イマドキ小学6年生の「なりたい職業」1位は……
小学6年生の頃の「夢」ってなんでしたか? そろそろやりたいことが固まり始めた頃ですよね。どんなに曖昧でも小さなことでも、「○○したい」という夢は誰しもひとつやふたつ持つもの。
今回は株式会社クラレの調査を基に、今春小学校を卒業した子供の「就きたい職業」を発表します。今と昔では変わっているのでしょうか?
【男の子の将来就きたい職業】
1位「スポーツ選手」
2位「研究者」
3位「医師」
4位「ゲームクリエーター」「エンジニア」
1位は「スポーツ選手」! 男の子ならば誰でも1度は思う夢のひとつですよね。スポーツをできる人はかっこいいし、自分の好きなことを突き詰めたいんだそう。そんな純粋な気持ち、応援したくなります。
どんなスポーツをやりたいのか聞いてみると、このような結果に。
1位「サッカー」
2位「野球」
3位「テニス」
4位「eスポーツ」
5位「バスケットボール」
定番のサッカーや野球が7割を占めていますが、4位にはなんと「eスポーツ」が。国内でもプロリーグが発足し、10月には都道府県対抗の大会も開催されるなど今注目が集まっています。なんと、部活に取り入れた高校も!
【女の子の将来就きたい職業】
1位「教員」
2位「保育士」
3位「看護師」
4位「パティシエ・パン屋」
5位「美容師」
「教員」「保育士」と、身近で接することの多い職業に素直に憧れる気持ちが強いようです。優しい先生に自分もなりたいな……と感じますよね。また、14位から5位と人気になったのは「美容師」。おしゃれ女子達が増えていました……!
大事な娘にはどんな職業についてほしいのか保護者の方に話を伺うと、このような結果に。
1位「看護師」
2位「医療関係」
3位「薬剤師」
4位「保育士」「公務員」
医療関係の職が上位を占める結果に。「安定した職業に就いて欲しい」というところでしょうか。案外、子どもと親の思っていることは違うようです……。可能性が低くても、子供の夢のサポートをできる親になりたいですね!
夢を持っていて、がむしゃらに頑張っている人って子供でなくてもステキですよね。今から5年後10年後の自分を想像してみたら、自分の成長にも繋がりそうです。たまには現実を見ながらも、好きなことへ情熱を注いでみては?(齋藤有紗)
情報提供元/株式会社クラレ