5分で運気アップ!朝時間でハッピーを呼び込む、風水的6つの方法

1.玄関の掃除をする

玄関は家の「顔」にあたるところです。「玄関の掃除を!」と言っても、忙しい朝にすべてを行うのは難しいので、ひとまずたたきを10秒くらいで水拭きしましょう。ついでに出しっぱなしの靴も片づけて、家を出るときも帰ってくるときも気持ちのよい玄関に!

2.ゆっくり呼吸をする

心の中のマイナスイメージをすべて吐き出すように、口から細く長く息を吐き出したあとに、今度は“いいイメージ”をしながら、口角を引き上げつつ、鼻から息を吸いましょう。吸ったあとは息を数秒止めて、その“いい気”を体中の細胞にめぐらせるイメージを持ちます。これを9セット、約3分ほど行うことで、“陽”の気が体にめぐります。起き上がる前のベッドでまどろみながら行ってもOK。

3.窓を開けて太陽を浴びる

“陽”のパワーがつまった太陽の光を浴びることは、運気アップにとても重要です! 特に、体の中でもエネルギーが入ってくる入口でもある、「うなじ」と「膝の裏」に光を浴びるように、太陽を背にして浴びるのがおすすめです。暑い時期・寒い時期でも換気は必須。何日間も窓をあけることがなかった……ということがないように、最低限1日45秒は空気の入れ替えをしましょう。

4.自分の体をさわる

マッサージ

トントンたたいたり、背伸びをしたり……細胞を起こすイメージで、自分の体をさわってあげましょう。もちろんマッサージやストレッチ、時間があれば朝風呂に入って自分の体を洗ってあげると◎。自分を大事にすることで、運気は上がっていきます。

5.お水を飲む

悪い気を流すイメージでお水を飲みましょう。体がいちばん目覚めやすい温度は4℃(冷蔵庫に入れておいたときの温度)ですが、冷えが気になる場合は常温で。

6.ポジティブな言葉を発する

その日のいちばん最初には、いい言葉を発しましょう! 「今日は会議でイヤだな……」などマイナスイメージで起きてしまうと1日がマイナスになってしまうので、「今日も絶好調!」「よしっ今日もかわいいぞっ」など声に出して言いながら、背伸びをして起きましょう。プラスの効果間違いなしです!

「朝の忙しいときにこれ以上やること増やしていられないよ!」と思うかもしれませんが、全部合わせても5分あればできること。これらを毎朝取り入れて、運気アップを目指していきましょう!(後藤香織)

Domani09_2015-1
『Domani』2015年9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※”朝から美人”に共通していた、ちょっと意外な「朝の3大習慣」とは……

※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ

※モデル葛岡碧が毎朝実践!パッチリ目&リフトアップ効果アリの耳周りマッサージをやってみた

※ホットケーキミックスで“レインボーブリッジ”を作ってみた【今日のインサイト】

※おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!