【未婚アラフォーが肩身狭い問題を解決したい】結婚の能力って?判定テストで自身自身を把握せよ

Q1/家族に自身の恋愛の状況を話すことに抵抗がある

Q2/母親が結婚した年齢が、当時としては晩婚傾向にある

Q3/自分は空気が読めるタイプだと思っている

Q4/結婚は年をとれば自然とできるものだと漠然と信じていた

Q5/合コンや人からの紹介など、出会いを前提とした場で人を好きになることができない

Q6/お金も時間も情熱もすべて捧げるほど夢中になっている趣味がある

Q7/おひとり様での行動も余裕だ

Q8/彼から「好きだよ」と言われたとき言葉の裏を読んでしまう

Q9/プレゼントをもらうと喜びよりも申し訳なさが勝る

Q10/釣り合いのとれないイケメンやハイスペックの男性と関係をもったことがある

Q11/つきあっていた男性に浮気された経験がある

Q12/職場環境の男女比、女性が圧倒的に多い

Q13/プロポーズはロマンティックなものだと思っている

Q14/今までつきあってきた男性はみな似たようなタイプだった

Q15/独占欲が強く、嫉妬深いほうだと思う

Q16/5年以上つきあった男性にふられた経験がある

Q17/個性的な人物になることに強い憧れがある

Q18/「お嫁さんになることが夢」と公言するのは恥ずかしいことだと思っていた

Q19/基本的には「今が楽しければいい」というスタンス

Q20/妄想力が豊かなほうだと思う

 

■判定

※YESが0~3個……結婚力100

ほとんどの回答にNOと答えたあなたは、普通に生活するだけで自然と結婚に導かれるはずです。結婚するための才能があり、悩む間もなくいつのまにか結婚しているタイプ。

 

※YESが4~7個……結婚力80

NOが多めなあなたは、結婚したいと思ったタイミングで自然とできる人生を送っていることでしょう。

 

※YESが8~11個……結婚力60

平均的な結婚力の持ち主のあなた。結婚願望はそれほど強くはないものの、あなた自身がしたいと思ったときには自然な流れでゴールインに向かっていくはずです。

 

※YESが12~15個……結婚力40

結婚力はやや低め。しかし早めに「結婚したい自分」を自覚することで、結婚を妨げていた要因に気づくことができ、幸せをつかみ取れるはずです。

 

※YESが16~19個……結婚力20

ほとんどの質問にYESと回答したあなたは、結婚力はかなり低め。このまま流されるまま人生を進めば、結婚したいと本気で悩んでもなかなか成就しない可能性大。

 

※YESが20個……結婚力0

すべての質問にYESと回答したあなたは、残念ながら結婚力は皆無。相当な意識開拓や劇的な環境の変化を自らもたらさなければ結婚したいと思ってもうまくいかないでしょう。

 

以上、判定の結果はいかがでしたか?

これらの設問には、結婚に向かわせるのに欠けているであろう環境的要因や深層心理的要因など、さまざまな要因を読み解くヒントが隠されています。

次回、これらの設問ひとつひとつを分析し、結婚に必要な能力の正体について考察していきたいと思います。

(吉田奈美)

 

【未婚アラフォーが肩身狭い問題を解決したい】シリーズ

★1回目/私たち、高望みなんてしてませんから!

★2回目/この世には「結婚する能力」がある人とない人がいる

 

【あわせて読みたい】

※笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

※【恋愛能力判定テスト2】出会い運は○○を食べてUP!<恋に効くモテ風水編>

※みんなのデート事情大公開!出会いのきっかけは?デート代は?

※その発言「エイハラ」かも!5人に1人は職場で年齢による差別を受けていた

※結婚前に同棲したい?「20代」VS「30代」で差が出た理由とは…