「自分、結婚しても別れそう」と思う人へ。今どきの「再婚」事情

「自分、結婚しても別れそう」と思う人へ。今どきの「再婚」事情


将来結婚したいと思っているけどうまくいくか不安、私なんか離婚しそう…そう思っている人は少なくないかもしれません。結婚が当たり前ではなくなった現代、離婚に対する心理的ハードルも、もう少し下げてみてもいいのかもしれません。結婚観が多様化した現代では「バツイチ婚」も珍しくはありません。結婚する前から離婚、再婚の可能性を考えておけば、逆に安心して結婚に踏み切れるかも。

そこで今回は、婚姻歴のある20〜40代の男女251名を対象におこなった、「離婚経験者の再婚に対する意欲」についてのアンケート調査の結果をご紹介します! 

 

婚姻暦のある男女のうち、「再婚したい」人は約半数!


再婚したいですか?

まず、「結婚していたが別れてしまった」男女を対象に「再婚したいか」について聞いたところ、「積極的に再婚したい」は9.6%、「縁があれば再婚したい」は37.9%と合計47.5%の男女が再婚に前向きな回答でした。「再婚済み」の方も30.3%おり、新しいパートナーと結婚生活をスタートさせている方が多くいるようです。

 

また、「再婚したい理由」について尋ねたところ、大きく分けて3つの理由が集まりました。具体的な回答と合わせてご紹介します! 

 

■理由1:ひとりの生活に対する寂しさや不安感

「やはり何かがあったときに側にいてくれる誰かがいたほうが安心だと感じる」(40代・男性)

「ひとりで生きていくのは不安」(30代・女性)

 

ひとりで生活をしていると、ふと寂しくなることってありますよね。また、自分にもしものことが起こったときのことを考えると、側にいてくれる人がいいと感じる方が多いようです。

 

■理由2:子どものためにパートナーが必要

「子どものためには、父親の存在が必要だと思う」(30代・女性)

「子どもがほしいので、縁があれば再婚したい」(40代・男性)

 

子持ちの人からは「子どものために再婚したい」という声が、そして子どもがいない人からは「子どもがほしいから再婚したい」という声が多く寄せられました。近年はひとり親の家庭や夫婦のみの家庭は珍しくなくなってきましたが、子どものためにパートナーが必要と考える人は少なくないようです。

 

■理由3:新しいパートナーの存在

「現在、同棲をしている彼氏との結婚を考えている。結婚を前提に同棲をしているので、このまま順調に行けば再婚すると思う」(30代・女性)

「マッチングアプリで出会い、お付き合いをしている彼女がいる。彼女とうまくいけば、将来的には再婚をしたいなと感じている」(40代・男性)

 

独身に戻ったあとに結婚を考えられる新たなパートナーと出会ったことで、再婚について前向きに考えている方もいるようです。

 

子なし男性・子あり女性は、再婚に消極的


再婚に対する意識の比較

お次に、「性別・子供の有無で再婚への価値観に変化があるのか」についても調査してみました! その結果、子どもがいない男性が「再婚は嫌だが恋人は欲しい」が25%、「再婚済」が11.4%と、他に比べて再婚に消極的な傾向が見られました。

また、子どもがいる女性に関しても「再婚済」が35%と他に比べて多い反面、「積極的に再婚したい」「縁があれば再婚したい」「再婚は嫌だが恋人は欲しい」は他よりも低く、「再婚も恋人も不要」は他よりも高い割合となっています。子どもがいる女性も再婚に消極的な傾向にあると言えそうですね。

対照的なこれらに結果について、詳しく理由を伺ってみました! 

 

子なし男性が再婚したくない理由:結婚は面倒だから

「結婚は面倒で恋愛だけしていた方が楽だと感じるので、再婚はしたくないけど恋人は欲しい」(40代・男性)

「結婚は自分たちだけでなく、家族同士のつながりも生まれるもの。一度結婚をしてみて、家族同士のつながりに煩わしさを感じてしまったため再婚はしたくないと感じる」(30代・男性)

 

この他にも「同居をするのが嫌」「枠組みに縛られたくない」などの理由から、より気楽に付き合える「恋人」としての関係を望む男性が多くいました。

 

■子あり女性が再婚したくない理由:子どもにとってリスクがあるから

「16歳の娘がいて、私の両親と一緒にみんなで暮らしている。家族の形がもう出来上がっているため、ここから新たに誰かと家族関係を築くことは、多大なエネルギーが必要なうえにリスクも伴うものだと感る」(40代・女性)

「再婚は子どもに不快感を与えてしまいそうだと感じる。いまは子どものことしか考えられないので、再婚も恋人も必要ない」(20代・女性)

 

子どもがいる女性の意見として多かったのは、「再婚は子どもの生活を変えてしまうのでリスクが生じる可能性がある」というものでした。子どもに与える影響のことを考えると、再婚をしようという気にはなれないようです。

 

再婚に対して前向きな気持ちを持っている人がいる一方、様々な理由から「今はいいかな…」と思う人もいる様子。近日公開の後編では、再婚を見据えた婚活のリアルについて生の声をお届け♡ 再婚を考えている人は要チェックですよ!(平田真碧)

 

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

★バツイチ子持ちな彼と幸せになる5か条と気をつけること・男性心理6選

★入籍はしたけど結婚式はしない「ナシ婚」が急増!半数はアレで結婚報告

>CanCam.jpトップへもどる