笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

8月ももうすぐ終わりなのに、まだまだ暑い日が続きますね。早く涼しくなって欲しいと毎日願っています。というのも、もはや残り少ない夏をも乗り切るだけの体力が私にはないからです。去年までそんなことなかったのに、今年は海にもフェスにもBBQにも行きませんでした。

もう、疲れることが無理! なんです。やはりはじまっているんでしょうか、BBA化……。

162791480

ということでそろそろ自分がおばさんになる、あるいはなりはじめているという現実を受け入れ向き合っていこうと、「BBAになる覚悟と準備」について連載を始めました。

★1回目【自覚編】はこちら→ 迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

2回目の今回は、他人を見ていて「オバサンだなあ」と思う瞬間について、20代~40代の男女に聞いてみました。思ったより厳しいです、他人の目線。自分もこう思われているかも……と想像するだけで背筋が涼しくなるという避暑効果はありました。

◆【私はまだ若い! 20代前半からの指摘】

・化粧と髪型は完璧なのに、ひじ、ひざ、かかとがガサガサな人。

すぐにクーポン使いたがる。年下にもきっちり割り勘を求めてくる。ケチ。

・ヒールがない靴ばかり履いている。かわいいぺったんこ靴ならまだしも、安定感重視の靴を履きがち。

・若い女子には厳しくて、若い男子には甘い。

黒、茶、ベージュの3色コーデ。

若さが怖い! 耳が痛いです。私もこの夏、ヒールのあるサンダルを履いたのは数えるほどでした、ごめんなさい。自分たちもいつかおばさんになるとはいえ、まだまだ若い20代前半は美意識の低下を嘆く声が多かったです。そんな若者の声への抵抗として「私は若い男子もかわいいが若い女子もかわいい!」と年下の女友達に言い訳したら「それはもはや孫を可愛がるおばあちゃんレベル」とバッサリ。やはり若さは怖い。

◆【私ももうすぐ……? 20代後半からの指摘】

・他人の鼻の下にヒゲが生えてるのを見ると、自分のも不安になって確認する。

・買い物や旅行中にすぐにお茶したがる。休憩が多い。

ポイントカードをやたらと持ってる。

値段の安さを自慢してくる。

声のボリューム調節ができない。

自分たちも外見は年々老いていくので、それに関する指摘は少なかったものの、マナーや心構え的なことを挙げる人が多かったのが印象的! ポイントを貯める行為より、ポイントカードパンパンのお財布がおばさんくさいそう。カード入れを活用する、定期的に整理する、など心がけたいですね!

◆【他人の振り見て我が振り直せ。30代~40代からの指摘】

・膝丈もしくは足首丈のストッキングを履いている。または夏でもレギンス。

「私、見た目より(年齢が)いってるんだよねー」と言う。自分の発言で周りに気を遣わせていることに気付かない。

自分で作った惣菜や漬物をみんなに食べさせる。

・ひとりで話しはじめてひとりで完結する。

体温調節ができない。すぐ暑くなって、すぐ寒くなる。

これぞおばさん。体力的にも精神的にもファッション的にも、頑張れなくなって諦めはじめている人に見られる特徴ではないでしょうか。体温調節などは体のことなので仕方ないと思いますが。「おばさんだから(若くないから)周りの目は気にならない」と思っているひと、逆に見られてますよ! ご注意ください。

◆【BBAは恋愛対象外!? 男性からの指摘】

髪を後ろでまとめてるだけの人。

ひじの皮がたるんでる。

・動きやすさを重視してパンツしか履かなくなる。

・白髪を放置している。または髪の毛が薄い。

・自分が追われる側から、相手を追う感じになる。

結構、細かいところ見られてます! 「ハゲてるひと」と一言答えている方もいて私はショックでした。まとめると男性は「女性らしさを失い、ガサツなひと」をおばさんと思う傾向にあるようです。髪の毛がうっとおしいからってざっくり後ろで結んでるそこのあなた! 今すぐ簡単ヘアアレンジをチェックしましょう。

★無造作だからおしゃれに見える、真夏のこなれヘアアレンジ3選

【自覚編】で皆さんが気にしていたことが、他人からも見られているという事実がわかりました。他人の目線、とても重要です。なぜなら、今回の結果を見ていると、「他人の目を意識しなくなる/できなくなる」ことがBBA化の一番の原因だと思うからです。客観的な目線を自分の中に持つことによって、BBAにならない……は無理ですが、いい歳の重ね方はできそうです。

さて、次回は「イタイBBAにならないために今すぐやるべきこと」についてお届けします! (みつ子)

★1回目【自覚編】はこちら→ 迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

【あわせて読みたい】

※「●●しない」「●●が多い」年の差エッチでビックリしたこと

※【未婚アラフォーが肩身狭い問題を解決したい】私たち、高望みなんてしてませんから!

※気になったら年を取った証拠!?若者はアレに無関心という衝撃の事実…

※徹夜は…記憶力が…「女35歳の壁」あるあるエピソード

※なるほど!男性がプロポーズした理由ランキング、1位は「●●だったから」