みんなのデート事情大公開!出会いのきっかけは?デート代は?

日に日に気温も上がり絶好のデート日和が続く今日この頃。休日には彼とお出掛け予定が入っているなんて方も多いのでは? 『Oggi』6月号では、Oggi読者322人に聞いた恋愛に関するアンケートデータを大公開! 気にしないつもりでも実は気になる「デート代はどちらが払う?」や「週何回デートする?」などの思わず比較しちゃうデータも盛りだくさんでしたのでご紹介します!

みんなのデート事情大公開!出会いのきっかけは?デート代は?

Q1 今の恋人との出会いのきっかけは?

1位 職場が同じ・・・50人

2位 学生時代に・・・42人

3位 友人の紹介・・・40人

4位 仕事を通じて・・・35人

5位 合コン・・・27人

6位 インターネット・・・5人

その他・・・20人

意外に友人の紹介って多いんですね! 本当に誰か紹介してください……。合コンでもOK!!

 

Q2 デート代はどちらが払う?

図2

半分以上彼が払う・・・59%

全額彼が払う・・・21%

ワリカン・・・11%

 その他・・・9%

驚くべきは、「半分以上を私(彼女)が払う」という回答がゼロだったこと。彼女のほうが収入が高い場合でも「彼のプライドを保つため、ワリカンはくずさない」のだとか。

ちなみに1回のデート予算は? 平均2人で¥12,434 

内訳は「外食」がほとんどで、最高は「¥60,000」、最低は「¥1,000」。「¥5,000以下」と回答した人のほとんどは、ランチデートか、おうちデートを楽しんでいました。

 

Q3“〇〇恋愛”、経験ありますか?

・国際恋愛  

 YES:14%  NO:86%

経験者少数であるものの、旅行先の現地の人や、英会話スクールの先生と等で7人に1人が経験!

 

・遠距離恋愛 

YES:54%   NO:46%

留学や転勤による海外との遠距離経験者も多数。

 

・社内恋愛  

 YES:48%    NO:52%

約半数が経験済み。「ある意味毎日がデート」という声もある一方、「仕事の話をプライベートに持ち込んでしまう」という否定的な声も。

ちなみにこれまでの交際人数は? 平均5.8人という結果でした

 

Q4 週に平均何回くらいデートをしている?

0~1回未満・・・25人

1回・・・144人

2回・・・45人

3回以上・・・18人

「1回」が圧倒的に多く、「アフター7にデートする」派と「週末を一緒に過ごす」派がほぼ二分。ちなみに「1回未満」との回答の約半数は遠距離恋愛中のカップルでした。

ちなみにデートでは何をして過ごすことが多い?

1位 外食

2位 ショッピング

3位 ドライブ

「おいしいお店をふたりで発掘中!」「話題の行列店に並ぶのも彼となら苦にならない!」の声が。くぅーうらやましい!

みんなのデート事情を参考にして、今後のデートプランも考えてみてください! 恋人がいない人は、まずは出会いのきっかけ1位の職場が狙い目ですかね!?(坂田みやび)

Oggi2014年6月号表紙

(「Oggi」2014年6月号)

【あわせて読みたい】

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※同棲カップルから学ぶ、一緒に暮らしてもラブラブでいるための24の方法

※イマドキ女子の、男友達と彼氏の境界線って?