飲めないアピール、一発目からテキーラ…本当はウザイ!こんな友達【飲み会編】

Q.飲み会で友達のことをウザいと思ったことがありますか?

図1 ある・・・64%

ない・・・46%

「ある」と回答した人がやや半数超えという結果でした。いつもは気にならないようなことも、お酒が入るとついつい「ウザい」を感じてしまうこと、ありますよね。

では、「ある」と回答した人にどんなことがウザいと感じたのか聞いてみました。

 

◆飲めないアピール

いつもは焼酎ロックなのに、合コンだとカシオレを頼む女。(会社員・27歳)

まったく飲まない。そこは一杯ぐらい空気読んで!(航空系勤務・29歳)

男性の前だとかわいいお酒を頼んじゃう系女子、実は同性からはウザがられているみたいですよ! 私は、男性がいようがいまいがビール一筋なわけですが、隣でノンアルコールとか頼まれると、「え、今日は飲まない感じ?(※心の声)」と思ったりもします。

なんだか、自分だけお酒を飲んでいるのが悪い気がして……。まぁ、酔っちゃえばそんなこと忘れちゃうんですけどね!

お酒が苦手な女子も多いと思いますが、「まったく飲まない」のと「まったく飲めない」のは、また違う意味ですからね。一緒に酔っぱらって楽しむのも、飲み会の醍醐味のひとつですもんね!