違いのわかる食通限定!夏の味覚・鱧(ハモ)を堪能できる名店3つ

【通の店】「虎白」(神楽坂)

Precious_1509_287

ミシュラン2ツ星の日本料理店。伝統とモダンをミックスした数奇屋の店内で、料理長、小泉功二さんが腕を振るいます。ときにはトリュフなど、洋の食材も取り入れる、小泉ワールド全開の料理はコースのみ。

現代を代表する作家たちの器に自由な発想で盛り込む料理が、目と舌を楽しませてくれます。鱧は主に熊本・天草産や淡路産など国産を使用。

6~7月の出始めは生の刺身で、その後、揚げ物、焼き物、炊き込みご飯など、小泉流のひねりを効かせた一品を提供。10月初旬に走りの松茸と合わせた名残の時期まで、鱧を使うので、調理法による食べ比べにも好適な一軒です。

【店舗情報】
「虎白(こはく)」
住所:東京都新宿区神楽坂3-4
電話:03-5225-0807
営業:17:30~22:30(L.O.)、土17:00~22:30(L.O.)
休:日曜・祝日
コース¥15,000~

同じ鱧でも、お店によってこれだけ料理の顔が変わります。さまざまなお店を巡るもよし、お気に入りのお店を見つけるもよし、旬の今だからこそできる食の楽しみを堪能しましょう。(鈴木 梢)

★おいしさ保証済み!日本作家が愛した3つの名店の逸品をご紹介!

『Precious』2015年9月号表紙『Precious』2015年9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※和樂厳選、絶品の“江戸前寿司”を味わう名店6選

※老舗でいただく絶品の味!『和樂』厳選「うなぎ」の名店5軒

※【悶絶グルメ】まさに旬!「牡蠣」が美味しい名店をシーン別に3つ紹介

※【夏の謎】「土用の丑の日」って何?なんでうなぎを食べるの?

※かき氷はこんなに進化してる!ウワサの店から大行列の有名店9選!