アソコの毛のことわかってる?流行は●●、白毛は●●なんです!

◆アンダーヘア脱毛をする人が増えたのはアメリカのドラマ『SATC』の影響も!?

「(『SEX and the CITY』の)ワックス脱毛シーンは衝撃的でしたからね。15年前まではみんな普通に生えていましたが、今は処理をしている人が9割。自然派は少なくなりました」(アヴェニューウィメンズクリニック・福山千代子先生)

 

◆毛のスタイルにも流行がある!?

「私が診てきた限りでは、6~7年前は”味つけノリ”のように四角く細長く残す人が多かった記憶があります。1日で3人手術予定があったのですが、全員が味つけノリだったので、そのときは流行していたのかもしれません……」(福山先生)

 

◆毛は必要不可欠なものではない!?

「下着をはかない時代には毛が感染を防ぐという意味があったのかもしれませんが、今は下着をはきますから。毛がなくなって困ったという人も過去にいません。現代生活ではそこまで必要な存在ではなくなったのだと思います」(福山先生)