アソコの毛のことわかってる?流行は●●、白毛は●●なんです!

◆白毛は加齢で増える。イヤなら黒いうちに

「白髪同様、白毛は予防法がありません。レーザーは黒色だけに反応するので白毛には効かず、ニードル脱毛で1本1本抜くしかないんです。痛みと時間と費用を考えると、黒いうちにレーザーで毛量を減らす方がいいかもしれません」(福山先生)

 

◆最近は手術前でも剃毛ナシ。セルフ剃毛は難しいもの

「子宮や卵巣の手術の際、以前は病院で剃毛していましたが、最近はしない方向です。剃毛や脱毛は看護師でも難しいし、セルフならなおさらのこと。脱毛するなら、衛生管理のしっかりしたサロンやクリニックで受けてください」(白金高輪海老根ウィメンズクリニック・海老根真由美院長)

 

今現在のアンダーヘアケアにこだわっている人でも、意外と知らないことは多かったのでは? 毛はなんだかんだでずっとつきあっていくもの。今だけでなく将来のことも考えてみてはいかがでしょうか。(鈴木 梢)

biteki09_2015-1『美的』2015年9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※またはみ出してる…女性を悩ませるアンダーヘア、理想の形が判明!

※男性86%がドン引き!女子のアンダーヘア「○○はありえない」

※あなたのケアは間違っている!人には聞けないデリケートゾーンの悩み

※どれをどこに使えばいいの?ムダ毛処理の必須アイテム「部位別カミソリ」7選

※わ、アソコが…!水着のあるある「赤面失敗談」ぶっちゃけ告白