焼き鳥に夢中な海音が愛しい夜
食べている姿って最高に男らしくてかわいい! そんなもぐもぐ姿だけを拝める連載『もぐもぐ記念日』。第2回は、今をときめく俳優・櫻井海音さんが深すぎる焼き鳥愛を語りまくります!
▼第一回はコチラから
今日は、好きなものを好きなだけめしあがれ! 私たち、見ているだけで幸せなので…♡
2001年4月13日生まれ、東京都出身。2020年NHK連続テレビ小説『エール』で俳優デビュー。以降、ドラマ『VIVANT』や初W主演ドラマ『アオハライド Season1』など立て続けに人気作に出演。配信ドラマ『【推しの子】』では主役のアクアを演じ話題に! 現在、続編を描いた初主演映画『【推しの子】 -The Final Act-』も公開中など、今最も目が離せない俳優。
KAITO’s Request→焼き鳥
共演者からの印象も「焼き鳥」と言われるほど、どこでも焼き鳥愛を語り、ほぼ毎日焼き鳥を食べているという櫻井さん。地方でも焼き鳥屋さんを開拓中なんだとか! 今回はガード下にあるお店でお好みの串に舌つづみ♡
焼き鳥に目覚めたのは1年くらい前。ウイスキーやフットサルなどの共通の趣味を持つ方に焼き鳥屋さんに連れていってもらったのがきっかけです。そこでいいなと思って近所の焼き鳥屋さんにも行ってみて食べたら、おいしすぎて衝撃…! そこから焼き鳥にどハマり。今ではほぼ毎日焼き鳥生活だし、なんなら焼き鳥に備えて朝昼の食事を抜いているくらい。体型維持のためでもあるけど、一番の理由はおいしく食べられる空腹の状態で焼き鳥と向き合いたいから(笑)。
でもちょうど『【推しの子】』にクランクインした忙しいタイミングでこの生活を始めたのに、むしろ前より調子がよくなってきて。食事で眠くなることもなく集中できるし、何より一日の終わりに焼き鳥が待っていると思うとより頑張れる! 間違いなく今の僕は、焼き鳥を中心に生きています(笑)。
焼き鳥の何がいいって、どこで食べても基本的にハズレがなくておいしいが確約されているところですね。お店ごとに個性があるのも魅力。どこ産の鶏で炭は何を使ってどう焼くか、合わせるお酒の種類も全然違って。同じ焼き鳥のはずなのに、お店によって味も形も違うから飽きないんですよね。
だから僕は必ず焼き師さんと話しながら食べます。そうすると焼き師さんの情熱や工夫が見えて、今食べている焼き鳥への感動が増す分、味わいが変わる気がするんですよ。最近は養鶏場にまで興味が出て調べていて、自分でもいつか焼き鳥屋をやりたいと思い始めました。でもやるならちゃんとやりたい。今日はお店の方のご厚意で僕も焼かせてもらったけど、恐れ多くて…。『【推しの子】』のワールドプレミアの舞台より緊張したかも(笑)。でも大好きな焼き鳥がこうして仕事になって最高に幸せでした!
ただ、やっぱりワールドプレミアの感動は今後も忘れられないだろうなぁ。あんなに多くの方に見守られる中で自分の初単独主演作の発表ができるなんて機会はなかなかないと思うし、4か月以上もの長い時間をかけてアクアという役に身を投じてきたので、やっと皆さんにお届けできると思うと感慨深くて。原作に対して愛があるゆえにプレッシャーもありましたが、そういうのも全部乗り越えて報われた気がしたし、ようやくここから始まるぞとも感じた日でした。
2025年はこの経験を糧に、おいしい焼き鳥を食べるために働いて、焼き鳥を食べてまた元気に仕事を頑張りたいです。
撮影/須江隆治(See) スタイリスト/藤井晶子 ヘア&メイク/足立奈南(VANITES) 撮影協力/もつ焼 ふじ、田畑桃花 構成/田中涼子 WEB構成/久保 葵