【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

◆光熱費がグンと増える!

正直、同棲を始めるまで、「2人でいる部屋にエアコンを使ったり、料理を2人分つくったり、大体同時に使うからひとり暮らしと変わらないのでは?」と思っていました。これが……意外と上がる!!

原因として考えられるのは以下のようなこと。

・お互いの生活リズムが微妙に違う
家を出る時間や帰宅時間が同じならいいですが、意外となかなかそうでもない。つまり、電気やエアコンなどを付けたり消したりする回数が増えるわけです。そのたび電気代も増える!

・複数の部屋を使用している場面が多い
ひとり暮らしの場合は、複数の部屋の電気が同時に点いている場面は意外と少ないもの。

2人になると、たとえば片方がリビングの電気をつけてテレビを見ているとき、もう片方がお風呂を出て脱衣所でドライヤーを使って髪を乾かしている……もう、この字面だけで電気代かかりまくり!というのは感じられるかと思います。

・部屋が広くなって空調を使う際の強さや時間が長くなる
半同棲の部屋にどちらかが転がり込んで暮らすなら別ですが、大抵は同棲を始めると同時に広めの部屋に引っ越すことになると思います。

部屋が広ければそれだけ、空調を使う時間は増えます。当然ですが、冷気や暖気が部屋に広がるまでに時間がかかるから。