【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

◆意外と知らなかった相手の「習慣」に気づく!

半同棲ではなかなか、1日中相手の姿を見ていることはできません。できたとしても、「たまに」だと思います。

同棲は、どちらかが通いの「半同棲」とは結構違います。起きた直後や寝る前に何をするか、日用品をどのように使うか……あらゆる場面で気づきがあります。

悪いことと言えば、たとえばよくあるのが「やりっぱなし系行為」。服の脱ぎっぱなしや、電気のつけっぱなしなどですね。

こういったこと、実はやっている側は気づいていなかったり、悪いと思っていないことが多いのです。おそらく自分で振り返っても「私はそんなことしてない」と思うでしょう。でも結構ありますからね。

なぜならそれは「習慣」だから! もう身体にしみついてしまっていて、誰しも良いとか悪いとか考えてやっているわけではないのです。

しかもこれが大抵、指摘したところで「何が悪いの?」「急に言われても変えられない」となる場合が多いという。

それでもお互いに指摘し合って改善していくか、お互いの習慣を許容し合って生活していくか、それは人それぞれですが、お互いに意外と知らない「習慣」がある、ということはあらかじめ覚えておくといいと思います。