ショック!イマドキ男子の半数は「結婚願望ナシ」その驚くべき理由とは?

◆「結婚願望はない」と回答した理由

6位 その他(9.6%)
4位 異性が苦手だから(13.9%)
4位 恋愛感情以外で異性といる方が楽だから(13.9%)
3位 仕事や勉強で忙しいから(17.5%)
2位 自分の趣味に力を入れたいから(36.1%)
1位 恋愛や結婚自体が面倒、興味がないから(52.4%)

こちらは男女混合のランキングですが、なんと半数以上が「恋愛や結婚に興味がない」と回答! むむむ……たとえば2位の趣味なら「一緒に楽しもうよ!」「趣味の時間はジャマしないから」などと言えそうですが、1位にあてはまる男性をその気にさせるのは至難のワザかもしれませんね……。Woman Insight編集部では、結婚願望ナシの男性に詳しく意見を聞いてみました。

 

  • 「昔、彼女にさんざん振り回され、最後はひどいフラれ方をして恋愛はこりごり。同年代で独身の友達も多いし、寂しいと思うことはないですね」(35歳・マスコミ関係)
  • 「若い頃は結婚願望があったけれど、だんだん周囲に既婚者が増え、結婚生活のグチを聞かされるように。現実を知ってしまうと結婚に夢を抱けません」(28歳・営業)
  • 「以前、結婚を考えていた彼女がいたんですが、同棲してみたらイライラすることが多くて結局別れちゃいました。それ以来、結婚はムリかも……と思うように。正直、ひとりのほうが気楽」(30歳・IT関係)
  • 「平日は仕事が忙しく、週末は趣味に費やすので恋愛をするヒマがない。ふと気づいたら彼女いない歴3年ですが、それを忘れるくらい毎日楽しいですよ(笑)」(29歳・宣伝)

 

こうして見ると、「ひとりでも仕事や趣味で充実しているから」結婚しなくてイイ派と、「過去の恋愛で痛い目をみているから」結婚しなくてイイ派がいるようです。前者の場合はひとりではなくふたりで過ごす楽しさを知ってもらえれば……、そして後者は過去の傷が癒えれば……「結婚願望アリ」になるチャンスあり!?

いずれにせよ、今後結婚を前提におつきあいしたいなら、出会いの時点でお相手の結婚観をそれとなく確認するのが賢いやり方かもしれません。恋愛も結婚も、いちばん幸せな形で成就するといいですよね♥ (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

 

【あわせて読みたい】

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?

※シビアすぎる…!女子が「結婚相手に求める年収」1位はズバリ●●万円以上!

※相性ピッタリの彼氏ができるかも!? 「これからはじめたい趣味」ランキング

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※カレがあなたから離れられなくなる!「ハンサム女子の励まし方」3つ