既婚女性が教える!「結婚相手を決めるうえで大切なこと」1位は…?

では実際に結婚をしてから感じた「相手を決めるうえで大切だと思ったこと」はなんなのでしょうか。

■ご主人と結婚して、結婚相手を決めるうえで大事だと思ったことを教えてください。
・自分や家族を大事にしてくれる  75.0%
・性格が合う           52.1%
・一緒にいて気が楽        50.0%
・自分好みの顔          10.4%
・自分好みの体型         6.3%
・収入              22.9%

最も多かったのは、「自分や家族を大事にしてくれる」で75%。次に「性格が合う」「一緒にいて気が楽」がそれぞれ半数以上でした。

一方、「見た目」を求める人は16.7%程度にとどまることが判明。ちなみにご主人が実際に好みの見た目だったという人は3人に1人程度(35.4%)で、見た目は重視していないという人が2人に1人以上(54.2%)ということがわかりました。また1割程度の人が「昔は好みだったが、今は変わってしまった」と回答。やはり加齢による衰え、薄毛、白髪などは仕方がないようです。

では最後にいまの旦那さんへ、メッセージをお願いすると、「感謝の気持ち」を伝えるママさんと、「厳し~いホンネ」を伝えるママさんと大きく2タイプに分かれました。実際に集まったリアルメッセージがこちら!

<感謝!そして今後もよろしく~派のママからのメッセージ>
・毎日お仕事頑張ってくれてありがとう! これからもいっぱい笑おうね! (25~29歳)
・いつも手の回らないあたしを助けてくれてありがとう。率先して動き、人を思いやれ、合理的で頑張り屋さんなあなたを尊敬しています。 いつかあたしもそうなれるといいな。 (25~29歳)
・いつも朝早くから、夜遅くまでお仕事お疲れ様。休みもちゃんと取れずに睡眠不足も続いてからだが心配。その中でも子供たちとの触れ合いを大切にしてくれて、休みの日は家事を手伝ってくれて、私の事を叱ってくれてどうもりがとう。これからもよろしくお願いします!! (35~39歳)

<この際ホンネを言いたい!派のママからのメッセージ>
・仕事はダメ! 黙って買い物に出掛けるのもダメ! 子供の送り迎え以外の外出も許可がないとダメ! 自分や親以外の男性と話すと不機嫌! 電話も3コールぐらいで出ないとキレる! もっと私に自由をください!! (35~39歳)
・お財布としてもう少し頑張ってください。 (30~34歳)
・私はあなたのママじゃなーい!!怒 (25~29歳)
・コロンつけるのやめてくれ! 誰の為につけてんだ! くさいぞ! (30~34歳)
・甥姪をかわいがるほどには自分の子供に対しては愛情がないみたい。子供より自分の母親の都合を優先する態度に、愛情は枯渇しそうです。子供ができるまではそんな人ではなかったのに。 (30~34歳)

感謝派のメッセージを見て、こんな風に感謝を伝えることって大切!と気づいた私。さっそく見習うぞ~!(笑)(Yuina)

★恋愛と結婚は別?既婚者の約7割が●●と回答、その理由に思わず納得

 

【あわせて読みたい】

※あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

※禁断の質問!夫・妻の価値を金額であらわすと…?聞いたら想像以上にリアルでした

※セックスレスの原因はコレだった!急増中の「パン旦那」の生態とは?

※20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!