白い目で見られる…!「夏オフィス」で嫌われる服装とニオイとは?

Q.胸ポケットや尻ポケットにモノを詰め込んでいる。
あり   なし
20歳代  12.8%  87.2%
30歳代  30.1%  69.9%
40歳代  25.7%  74.3%
50歳   17.4%  82.6%
男性社員 41.5%  58.5%
女性社員 22.2%  77.8%

普段はジャケットに携帯や財布、手帳などを分散して入れていたのが、クールビスでジャケットがなくなると、ワイシャツの胸ポケットやパンツの尻ポケットにパンパンに詰め込んでいる姿を時々見かけますよね。

20歳~50歳までの働く女性500名に胸ポケットや尻ポケットにモノを詰め込んでいることについて聞いたところ74%(370名)は『なし』と回答しました。年代別でも、全ての年齢層で否定的な回答が上回りました。

サラリーマンの皆さま、ポケットの詰め過ぎは白い目で見られていますよ……。

では続いて女性のノースリーブ。暑い夏はノースリーブって涼しくていいですよね。でもオフィスでは、あり? なし?

Q5.女性の仕事中のノースリーブ
あり  なし
20歳代  28.2%  71.8%
30歳代  36.8%  63.2%
40歳代  26.9%  73.1%
50歳   43.5%  56.5%
男性社員 61.0%  39.0%
女性社員 48.9%  51.1%

仕事中のノースリーブについて聞いたところ68.4%(342人)は『なし』と回答しました。50歳は比較的、肯定派も多いのですが、それ以外の年代は否定的な回答が多いことがわかりました。

また、男性は女性の仕事中の格好に対して全体的に寛容に見ている傾向も伺えます。