運動苦手女子が、朝ウォーキングを習慣にした。2か月で3kgやせる以外にも、めっちゃいいことが起きた。

ライターの後藤です。何をしてもやせないので、6月末からひとりでいるときに飲酒をしない「プチ断酒」を開始しました。あれだけ毎日のように飲酒していたのに、8月はひとりで飲酒したの1回だけです。進歩。

プチ断酒の話はこちらから↓

同時期にもうひとつ始めたことがあります。

「朝、気が向くだけ歩く」です!

私は運動がまったく得意ではなく、体力もありません。でもこれまで行ってきた食事管理のみのダイエットは完全に限界で、どれだけ頑張っても何も変わりません。ダイエットするにあたり、「ジム契約する?」「とりあえずパーソナルトレーニング行ってみる?」といろいろ考えました。

でも、生粋の面倒くさがりなので、まずジムに行くまでが面倒くさい。でもでも、運動はしたい。

というわけで、「朝起きたら、Tシャツとジャージに着替えて、スニーカー履いて、気が向くだけ歩く」という、かなりハードル低めなところから始めました。

朝の光は気持ちいい!

【6月】ある朝、突然歩き始めてみた

iPhoneの「ヘルスケア」アプリで振り返ると、初日は6月27日。朝4時半くらいが日の出だった頃。太陽光で目を覚ましたいタイプのため遮光カーテンを使っていない私、だいたい5時台には目が覚めていました。ただ、目は覚めても、頭が起動するまで時間がかかるタイプなので、それまでの朝は、ぼーっとSNSや漫画アプリを見てダラダラしがちでした。

が。

「せっかく朝早く起きたし、歩いてみるか?」

と、ふと思い立って、歩いてみました。
「眠いよ〜」と思いつつ、夏の朝の空気は気持ちいい。

2,429歩ほど歩いたところで疲れて帰宅。結構疲れ果てて、朝ごはんを食べた後二度寝した気がします。「疲れたな…」というのが大きく、このときは定着しませんでした。


【7月】ちょこちょこ歩き始めてみた

約1週間後、7/3。「もう一回、歩くか」と、再度歩き始めました。今度はいきなり約4,000歩です。また朝ごはんを食べた後にちょっと寝た気がします。

がんばった!

以下、7/10まで歩いたり歩かなかったりを繰り返しつつ、ちょろちょろウォーキング。朝歩いた日にハートマークつけてみました↓

7/13〜17あたりと7/24〜27、7/30は日中に外に出て歩く用事が結構あったので、体力温存のためお休み。それ以外にも「なんとなくやる気が出ないから休み」の日も6日ほどありました。

【言い訳】朝はまだまだなものの、日中を合わせると7月もまあまあ歩いてる証拠グラフ↓

 

【8月】「朝、涼しくて最高」と急に習慣化

そして8月に突入。7月から東京の昼間は毎日のように35度を超えて、外に出ると命の危険を感じるほどの猛暑が続いている時期でした。用事がない日は基本的に室内で過ごしていましたが、「運動不足だな…」と気になり始め、本格的に毎朝歩き始めました。

ちょいちょい「喉が渇いて本当は歩けるのに早めに切り上げた」日があったので、途中からミニ水筒が入るポシェットをウォーキングのおともにしました。ついでに最近ハマっているトイカメラPaperShootも一緒に持ち歩き、写真を撮る楽しさもゲット。

こちらも歩いた日にハートマークつけました↓

急にかなり習慣化しました。定着した理由は、シンプルに「朝は涼しくて最高だから」。日中は35度越えの猛暑になろうとも、朝は28〜29度くらいのことが多かったので、「自然の涼しい風」を感じられるのが、ものすごく気持ちよかったのです。(何日か「6時台でこんなに暑くて、日中どうなるの?」という蒸し暑い日もありましたが)

8月を振り返ると、なんと「なんとなく歩かない」という日はゼロ。以下休んだ理由の内訳です。

8/2・4・26・27:朝早い時間スタートの仕事があった
8/14〜15: 実家に帰省(スニーカー忘れた)
8/16・8/30:雨
8/18:今年一深刻な二日酔いで起き上がれなかった
8/23〜24:出張

8/18だけまあまあアレな理由ですが、「元気で時間もあるのになんとなく歩かない」日はなし。
「もはや、歩かないほうが落ち着かない」「むしろ積極的に歩きたい」というところまでやってきました。革命です!!

もちろん9月に入ってからは、毎日歩いてます。今はだいたい30〜40分で4000歩くらい、iPhoneによると時速6km前後くらい、頑張れる限りの早歩きでガーっと歩いてます。

「ぎりぎり会話ができるくらいの早歩きがいい」と聞いてから、そのくらいの早歩きがんばってます。

最初は飽きないように歩くコースを変えていましたが、「4000歩歩いても、いい意味でそんなに歩いた感がないコース」と「1000歩増やして5000歩になっただけで、なぜかものすごく疲れるコース」など、コースによって疲労度合いが結構違うとわかってきました。私の場合は自然が多いところを歩くと心地よかったので、毎日お決まりのコースをウォーキング。

そんなウォーキング生活、2か月ほど続けてみたら、結構いいことがありました。


【1】サラッと3kgやせた

だいたい毎日「朝4000歩+日中〜夜に4000〜6000歩=1日で8000〜1万歩」を目指しているのですが、歩き始めた6月下旬と比較して、2か月でサクッと3kgやせました。嬉しい! (※「あすけん」を使いながら食事管理と、ひとりでいる日に飲まないプチ断酒の合わせ技ではあります)

毎朝体重を測って、ついでに鏡で体型チェックをしているのですが、8月下旬、ある日突然「あ、確実にやせた!」とはっきりわかった日がありました。(その日くらいを境に、今までファスナーが上まで閉まらなかったスカートがスッと入るようになった)

前も同じくらいの体重だったことはありますが、そのときとは体のシルエットが全然違う。3か月ぶりに会った友達に「あからさまにやせた」と言われたので、やっぱり運動って引き締まるのかも…。


【2】大好きな犬にほぼ100%会えて、最高の1日が始まる

犬が大好きなのですが、今はペット不可の家に住んでいる&ひとり暮らしの今の生活では飼える自信がないため飼っていません。そのぶん、しょっちゅう看板犬がいるお店に行ったり、犬カフェに行って犬を浴びています。

が、朝5〜6時台の世界を歩き始めて気付きました。この時間帯の世界はドッグランです。

私の家の近所は、どうやら「犬の散歩コース」になりやすい道が多いようで、毎朝30〜40分歩いていると、普通に10匹以上のわんちゃんに遭遇します。

この「毎朝犬に会える」ことによる幸せ効果、私にとってはかなり強力。毎日ご機嫌で1日を始められるようになりました。
途中から脳内で「会えたわんこで、今日の運勢おみくじ」を始めるようになり、「今日は1匹わんちゃんに会えたから大吉!」から始まり、「柴犬に3匹会えたから大大吉!」「大大大好きな秋田犬に遭遇できたから、大大大吉!」と大吉のインフレを起こし始めています。

秋田犬は本当にかわいい(大大大吉の象徴) (c)Shutterstock.com


【3】「歩数貯金」で上がる自己肯定感がすごい

私、基本的に「毎日コツコツ」が苦手です。夏休みの宿題は最終日に終わらせるタイプです。というか、終わらなくて「宿題家に忘れました」で1日延長を試みるタイプです。今も計画的にコツコツ仕事を進めるのはそこまで得意ではなく、完全に短期集中型です。

ですが、「毎朝コツコツ歩く」は、なぜかわからないのですが、できました。コツコツ継続が苦手な私にとって、それだけでなかなかの成功体験です。

「今日は1日家にこもってこの仕事を終わらせなきゃ、終わるまで家を出ない」という日も「なんか今日は疲れてるから家でおこもりダラダラdayにしよう」という日も、ひとまず朝は歩いています。

この「朝、4000歩歩いてる」という積み重ねがなかなか精神衛生にいいです。朝早く起きて4000歩歩いてる時点で「やるじゃん、自分」ととりあえず自分を褒めておける。自己肯定感かなり上がる。その後1歩も外に出なくても、ちょっとは運動してる。夕方に気が向いてスーパーに買い出しにでもいけば、合計でまあまあの歩数になる。

以前は夕方くらいに「あ〜、やせたいのに今日全然動いてない、運動しなきゃ…」と焦ることが多かったのですが、朝に4000歩稼いでいると、心が軽く「あとちょっとだけ歩いておくか」と行動のハードルがだいぶ低い。

そしてそもそも、朝近所のわんこたちに会えてご機嫌で始まるので、「家でもう何もしたくない無気力の日」の割合がだいぶ減り、かなりの割合で目標の8000歩をクリアできるようになりました。

あんなに暑かった8月にこの歩数、我ながらなかなかすごい。


【4】ポジティブ思考な40分を毎日ゲット

私の場合、夜は思考がネガティブに寄りがちで、考えてもどうしようもないことをぐるぐる考えたり、ひとり反省会を延々開催しがちです。

ですが、朝はかなりポジティブに思考が寄っています。さらに「歩いている」と、不思議といいアイディアがひらめきやすい…という経験、みなさんもありませんか? そう、「朝×ウォーキング」の掛け合わせ、驚くほど前向きに何かを考えることができます。

毎朝のウォーキングはだいたい30〜40分。前々から考えたかったテーマをぼーっと考えながら歩いて「よし! これをやってみよう!」と決断する日もあれば、何も考えずに歩くことで突然「あっ!」と何かをひらめくこともある。ときにはモヤモヤと悩みが頭をめぐることもありますが、行き詰まっていた悩みの突破口をふと思い付いたこと、何度もあります。

いずれにしても「超前向きになれる30〜40分の思考タイム」が、毎朝確実にやってくる。この時間を手放せません。


【5】どんどん体力がついて、いい習慣の好循環

最初は2500歩くらいで疲れ果てていましたが、今は4000歩の猛烈早歩きが楽勝になりました。土日にコースを変えて6000歩くらい歩く日もありますが、わりとこのくらいなら余裕。

とはいえ、平日は他の準備も考えると「最大40分」くらいが私にとってほどよい時間なので、今のところしばらくは4000歩早歩きを続ける予定です。

体力が有り余っている分、ついでに帰ってきてから筋トレをするのも習慣に。いい習慣がいい習慣を連鎖して呼び込んでいます。最初は筋トレも3分くらいで限界になっていましたが、今は10分くらい、日によっていろんなメニューをこなします(ちょっと負荷をかけたいので、終わったら5分くらいヨガマットの上で横になって休憩しがち)。たった10分でも、毎日続けたら1か月で300分。月5時間分の筋トレ、やるとやらないとじゃさすがに何かは違うだろう。と、コツコツ積み重ねています。


「運動したいけど、何しよう〜」と思っている方。だまされたと思って、明日の朝、少し早起きしてちょっと歩いてみましょう。本格的なウェアなんてなくても、普通のTシャツとジャージなどラクなボトム、スニーカーがあれば大丈夫です。私は2か月歩いているのに、いまだに毎日そのダル着スタイルでウォーキングしています。

毎朝犬に会いたいので毎日歩いていますが、週に何回か、気が向くときだけ歩くだけでも、かなり心身すっきりすると思います。正直、最初は面倒くさかったのが本音です。でも、それをなんとか乗り越えて続けてみた今、すっかりこの時間が手放せません。

ほんの少し前から、朝は一気に涼しくなって、本当に心地よく最高な季節が始まりました。歩き始めるなら、今。心からおすすめします!

構成/後藤香織