1か月に1万kcal酒を飲む女が、プチ断酒してみた結果【1週め】

今日から2024年もあっというまに下半期に突入したわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。上半期の振り返りをして「下半期こそこれをやるぞ!」と軌道修正してみたり、「今年の夏こそこれがしたい…!」とリストアップしてみたり。7月1日って、そんな時期です。

さて。
私、一生目標にしているのに、一生うまくいってないことがあります。

・やせる
・貯金する
・やるべきことを期日までにちゃんとやる(ざっくりすぎ)

この3つです。特に「やせる」
2024年上半期怒涛すぎて「春はあげもの」「24時にビールとポテチ」「週3ラーメン」「ずっとおやつ食べてる」という食生活でぎりぎり体重増加せず耐え切ったものの、その多忙期が終わったら人と食事の予定祭りになり、「あ、人間って10日で2kg太れるんですね?」という感じのやばめのありさまです。

 

実際の体重グラフです↓「これはやばいだろうな」という期間は測らない癖があるので、さらに一気に増えたような感じになる

さすがにこれはまずいと、愛する栄養管理アプリ「あすけん」で3食全部記録を始めて気づきました。

「私、酒飲みすぎじゃない??」

ということ。家にはだいたいワインと日本酒とビールが冷えていて、飲みたいと思ったらすぐ飲める環境。たいてい大好きなサッポロクラシックを通販で取り寄せていつでも飲めるようにしていました。

が。
どれだけダイエット頑張っても、その努力、酒を飲むとわりと一瞬で吹っ飛ぶんですよ。

運動面なら筋トレしたり毎日8000〜1万歩歩いたり。
食事で鶏もも肉を鶏むね肉にしたり、油の量をカットしてみたり、おやつはできる限り食べないようにしたり、カフェオレじゃなくてブラックコーヒーにしたり…などなど。いろいろやっています。

でも。

速度やなんやらにもよりますが、1万歩ウォーキングの消費カロリーは、ざっくり300kcal

↑意外と少ないですよね。
だというのに。

缶ビール1本とか、ハイボール1杯、だいたい150kcal前後。ジョッキで飲むと一瞬で消えて何杯も飲む。
日本酒は1合184kcal。私が一度日本酒を飲み始めると普通に2〜3合飲みます。→400〜600kcal。
グラスワイン1杯75kcal。まだマシだけどこれも普通に3〜4杯飲む。

…文章で書き連ねると、無になりますね。

こういう虚無顔になります。 (c)Shutterstock.com

 

試しに飲酒した量をぽちぽちと計算したところ、1か月で軽く1万kcalはいきました。

……。

おいおいおい。

ポテチがざっくり1袋450kcalくらいなんですが、ポテチ20袋以上分のカロリーを私、毎月無意識に酒で摂ってるってこと!? こわすぎ!!!!!!

大好きだけどがまんしてるポテチへのがまん、酒で無にしてた (c)Shutterstock.com

体脂肪が1kg増えるのにも減るのにも7200kcalが必要だといわれております。
つまり、このままこのペースで飲んでいれば、普通に1か月1kg増える。これをなくせば1か月1kg減らすのがめっちゃ楽になる。

……。


私、決めました。
酒、やめます。

…って言えたら本当はかっこいいんですけど、やめるのは無理なので、酒、減らします

一説によると、酒量を減らす「プチ断酒」より、全部スパッとやめる「ガチ断酒」のほうが、「今日は飲んでいい、よくない」の判断をいちいちしなくてよくてストレスフリーらしいですが、私はどうしても「夏の季語? ビールでしょ!!!」的な人間なので「家では飲まないプチ断酒」にします。すでに意志弱め。でもほら、なにごともスモールステップで始めるのが大事って言うし…。


私のプチ断酒、「自分のストレスにならない」範囲で、かつ判断が主観的ではなく客観的に運用できるものでルールを決めました。

家では絶対酒を飲まない
・飲酒していいのは「誰かと食事に行く予定」のみ
・飲酒していい予定は最大週3日までとし、かつ2日連続にしない(どうしてもの場合は絶対に前後で調整)
・飲酒する場合は一杯一杯大事に飲む。水のかわりにしない(これだけちょっと主観的)

こちらが誓いのドライゼロ箱買いです。

以前ありとあらゆるノンアルビールを飲み比べてみたとき、いちばん自分好みだったのがドライゼロだった、という理由で箱買い。

さて、毎日のように家でも何かしら飲酒していた私が、取り急ぎ家ではスパッとやめました。その結果、1週目です。

【1】普段はノンアルコールビールで全然いける

これです!!!!!!

以前は炭酸水でなんとかしていた時期もありました。炭酸水も大好きではあるものの「あ〜やっぱりビール飲みたいな〜」という「今、私、がまんしてる…」気持ちも、やっぱり心のどこかでほんのりと生まれていました。でも、ノンアルコールビールだと、脳が「ビール飲んでる」感としてだまされてくれるのか、「あれ? この飲んだ感でカロリーゼロならこれで問題ないんじゃないか?」になる。

あと「箱買い」したのがよかった。家に絶対にノンアルビールがあると思うと「あ〜なんか今日ビール飲みたいな〜」でふらっとコンビニやスーパーに寄ってしまう…がなくなる。
そのため、常に飲めるよう1本は冷やしておいてます。

【2】摂取カロリーが普通にさらっと減った

今まで1日摂取カロリーが1600〜1700kcalくらいのことが多かったんですが、酒を飲まないと普通に1400〜1500kcalくらいになりました。缶ビール1本分減っただけでこんなにカロリーを抑えるのがラクになるなんて…。
あと、私の場合お酒を飲むとめっちゃ食欲増進する&気が大きくなる癖があり、ヘルシーおつまみで頑張ったのに、最終的にどうにもスナック菓子が食べたくなって、「よし、もらいもののお菓子開けちゃお!!」事件が発生して翌朝後悔しがちなんですが、これもなくなった。

【3】夜が長くなった

お酒に弱くないほうではありますが、「缶ビール1本飲んだ状態」と「完全シラフ」では、そりゃあまあ、完全シラフのほうが意識がはっきりしています。

お酒を飲んでしまうと、夕食のあとに「もう何もしたくな〜いダラダラしよ〜っと」になりがちなんですが、飲まないと「あれ? 夜長くない?? 本一冊くらい読めそうじゃない?」とか「ちょっと休憩したらお風呂の前に筋トレでもしようかな〜」になる。有意義。

【4】たまに飲む酒が異様に美味しい

これです。いや、毎日飲んでも美味しいんですけど、たまにだからだと思うと、さらに美味しい。
そして大事に味わって飲むので、減らない。前は気付けば「あれ? もうなくなっちゃった」だったんですが、そんなこともない。命の水のように飲んでいます。
さらに、普段アルコールを体に入れてないからなのか、酔いが回るのが若干早くなった気がする。コスパがいい。


まだ始めたばっかりなのではっきり体重が減ったりしたわけではないですが、すでにいい影響が出ております。やったね!

さて、このプチ断酒生活果たしてどれだけ続くのでしょうか。
To be continued…

構成/後藤香織