「お前の顔を気にしているのはお前だけ!」『嫌われる勇気』の言葉がしみる

1.【自分がどう生きるかを選ぶのは、自分】

2.【いまのあなたが不幸なのは、自らの手で「不幸であること」を選んだから】

3.【これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについて、なんの影響もない】

「自分はこういう性格だから……」「こういう環境だから仕方ない……」と、悲観して人生に諦めを持ってしまってはいませんか? 人生はこれまでの出来事やトラウマによって決まるものではなく、「変えたい」という思いさえあれば自分で変えられるもの。同じ経験をしても、それをどう受け止め、どのような行動をとるかはその人次第。アドラーは「たとえ現在幸せだとはいえなくても、それは自分が選んだ結果」と説きます。

 

 4.【あなたには、ただ“勇気”が足りない。いうなれば「幸せになる勇気」が足りていないのです】

上と同様、いつどんな環境でも、人は変わろうと思えば変われるものです。一歩踏み出す勇気が持てない……というのは、現状に多少の不満があったとしても、現状をキープするほうが楽で安心だからです。それはつまり自分で「変わらないと決めている」証拠。

 

 5.【お前の顔を気にしているのはお前だけ】

「肌荒れしているから出かけたくない」「メイクがうまくいかないから今日はもう何もしたくない……」と思っていても、いざ人に会うと「どこが?」と聞かれること、よくありませんか? 確かに自分自身を振り返っても、人の顔の変化についてはさほど気づかなかったりして……。自分で思っているほど、人はあなたのことなんて気にしていません。

 

 6.【自由とは、他者から嫌われることである】

「だれかに嫌われている」ということは、「あなたが自由に生きている証」と、『嫌われる勇気』著者の岸見先生は語ります。

さらに「10人のうち1人はどんなことをしていてもあなたのことを嫌い、2人はお互いにすべてを受け入れて親友になれる、あとの7人はどちらでもない」というユダヤ教の教えもあります。あなたを嫌う1人にひきずられて「みんなが私を嫌っている」と思うのではなく、親友になれる2人に注目する……つい「嫌われる」ということには敏感に反応してしまいがちですが、そこを変えるだけで、人生はだいぶ変わっていくはずです。

 

その他にも【他者の幸福を「わたしの負け」であるかのようにとらえているから、祝福できない】、【人は「この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える」と思えたとき、愛を実感することができます】など、グサグサ刺さる言葉がいっぱい……。

さらなる言葉がたくさん載っている『Oggi』8月号や『嫌われる勇気』自体もあわせてチェックしてみてくださいね。(後藤香織)

Oggi_1508_cover
『Oggi』2015年8月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※【嗚呼、許せないシリーズ3】女が女を嫌う理由は、嫉妬じゃなくて○○!

※こんな女子は飲み会で嫌われる!2位は「女性ばかりと話す」、では1位は?

※押切もえの名言から学ぶ!もえ流劇的スタイルアップ着こなし術

※えっ、友だちの結婚や出産を素直に喜べない!? さみしい大人の友情の実態報告

※ダイエットのキッカケ、気になるのは異性の眼?他人の眼?男女で意外な違いが明らかに!