旅行用に保管してたコスメのサンプル、いつもらったやつか不安になる。「旅行前の荷造りあるある」9選

今年も夏休み&お盆シーズン到来! 旅行や帰省など、遠出する人も多いですよね。

楽しい旅行の前に必須なのは……そう「荷造り」。今回は「旅行前の荷造りあるある」をお届けします。

案外めんどくさい?! 「旅行前の荷造りあるある」

■なんかやる気おきなくて、前日まで手を付けない

理想は「荷造りからワクワクしちゃって、もう前日にはバッチリ!」っていう状況。

だけど、なかなかそうはいきません。やったほうがいいとわかってはいるけど、ずるずる引き延ばして気づいたら旅行前夜。「本気出せばすぐ終わるし!」と謎の自信があって、ほんとにギリギリまでやらない。

■足りないものの買い出しに行きたかったのに、もうお店閉まってる

ギリギリに荷造り始めた結果、買い足さなきゃいけないモノがあることに気づいたのは、前日の21時。恐る恐る、近くのドラックストアの閉店時間を調べてみると…こちらも21時。すみません、夏休み前スペシャルってことで、今日だけ22時まで営業してくれませんか??(泣)

■一緒に旅行する人に「荷造りどこまで進んだ~?」って聞きがち

学生時代のテスト前に「どれくらい勉強した~?」って聞くのと同じ感覚。ずっと頭にあるんだけど、なんか始められない。だけどやらなきゃいけないのは、だれよりも理解してるつもりのあの感じ。でも、やってない事実は変わらない。

だからこそ一緒に旅行に行く人から聞ける「まだ全然始めてない!」を求めちゃうんですよね。とか思ってると「終わったよ〜! 明日楽しみだね!」って返事。あれ、私だけですか。頑張ります。

■移動時間、有意義に使おうと本とか持っていく

何かと長い移動時間。ついスマホをなんとなくいじりがちだけど、本1冊読破とかできちゃったら、最高の旅行の幕開け待ったなしです。まあ、読破できたらの話なんですけどね。大体カバンの奥底に眠って、ちょっとした荷物になるとこまでがセットです。

■無くしてたもの、キャリーケースの意外なところから出てきがち

「そういえばこの前の旅行で使ったアレ、どっか行っちゃってたんだよな」と思った矢先、キャリーケースの小さな内ポケットからが出てくるなんてことも。

ちなみに筆者は先日、ずっと行方不明だったコードレスヘアアイロンをまさにこのシチュエーションで見つけました。ずっと会いたかったよ~~~!

■荷造りしながら見るはずだったドラマ、気づいたら見終わってる

「よし、このドラマの1話が終わるまでにここまでは終わらせる!」と決意。ドラマが見終わったタイミングで、終わってるはずの支度、大体半分も終わってません。

■不安になって、どんどん荷物増えがち

「旅行中に突然豪雨に降られるらかもしれないから、タオルの予備と、替えの服を1セットぐらい持ってた方がいいかな…。あ、じゃあ濡れた服を入れるための袋、もう少し多めに持っていかなきゃ」と、どんどん増えてく荷物。

結局、キャリーケースがパンパンになるまで詰め込んで、毎回力業でキャリーケースを閉めています。お願い! 閉まって!!!

■そのくせ、旅行では何か忘れてる

こんなにたくさん予備を用意して、キャリーケースいっぱいまで詰めても、結局何か忘れ物をしてるのは旅行あるある。荷造りの時チェックリストとか作ったのに…って少し残念な気持ちになります。

現地で買い足せばいい、それだけのことなんだけど、やっぱりちょっと悔しい! チェックリストの精度を上げていく必要がありそうです。

■スキンケアのサンプル系、古くなってそうで持ってくか迷う

「旅行用に集めてきた、スキンケアや化粧品のサンプルたち。いざ本領発揮!!」と思って、引っ張り出してみるけど正直「これ、いつもらったやつだっけ?」というものばっかり。

もらったときのことを思い出せるものなら、まだセーフ。だけど、中にはいつもらったかすら覚えてないなんてものあります。「もったいないし、使いたいけど、使うの怖いよな~!!」と持っていくか否かで、永遠に悩めます。

やっぱりワクワクは止まらない♡

いくらめんどくさいといっても、やっぱり旅行前の荷造りも、そしてもちろん旅行自体もとってもワクワクするものですよね! 忘れ物はないかしっかりチェックして、旅行を楽しんできてくださいね♪ (おだかれん)

写真/(c)Shutterstock.com