ファスティングってどうなの?「2か月で5kg減した」ダイエット法を、CanCam it girlに聞いてみた!

もっとも痩せたダイエットは?CanCam it girlがヘルストーク!

CanCamにたびたび登場し、最新ファッションや話題のコスメなど、リアルなトレンド発信を一緒に盛り上げてくれている専属読者モデル“CanCam it girl ”。

今回は、it girlとして活躍するフリーモデルの篠宮菜月さんと、アナウンサー山口清香さんが登場し、夏場のダイエットについてトークをしてもらいました。美容に詳しい2人のインナーケアなどについても、熱く語ってくれています。

そしてインナーケアと言えば…!

インフルエンサー・ゆうこすさん×CanCam共同開発のプロテインブランド「ラ プロテイン」が、人気の台湾カフェ「春水堂」の監修のもと、6月1日に新味をリリース! その発売を記念し、「春水堂」の渋谷マークシティの店舗をお借りして、2人の対談を決行。春水堂監修の新味「ジャスミンミルクティー味」もひと足お先に試飲してもらったので、リアルな感想もお伝えします!

山口清香(CanCam it girl)
2020年ミス立教♡ 現在はセント・フォースに所属しフリーアナウンサーとして活動中。身長168cm。特技は自称日本一の腹踊り!? 好きな食べ物は焼き芋、趣味は運動と美容、そして健康オタクな一面も!
Instagram:@sayaka__yamaguchi_
篠宮菜月(CanCam it girl)
新大久保のアパレルショップに勤務。身長167cm。甘さ控えめのフェミニンコーデが得意な新it girl。休日は友人とのカフェ巡りやNetflix鑑賞など、程よいバランスで予定を詰めたい派♡ 春の沖縄旅行をきっかけに、“旅欲”が再熱中! Instagram:@waxingmxxn

2ヶ月で-5kgに成功した、おすすめのダイエット方法は?

■ランニングやジムなど自分に合った運動を実践中!

−夏に向けてダイエットが気になる季節ですが、おふたりは運動してますか?

篠宮:「私は運動、ガッツリはできてないかも…。月に1回パーソナルジムに通っているのと、2週間に1回、地域のスポーツ施設でちょこちょこ運動するくらいです」

山口:「パーソナル行ってるんですね! どこを鍛えてますか?」

篠宮:「顔に脂肪がつきやすいから、首周りをスッキリさせて小顔に見せたくて。肩甲骨周りを鍛えると、小顔にアプローチできるらしくて、首・肩・背中など、上半身を中心に鍛えてます。山口さんは運動は好きですか? 」

山口:「私は結構運動をする方だと思います。先日、ランナーの母に影響を受けて、初めてフルマラソンに参加しました。大会の2か月前くらいから、5キロ程度を週2〜3日走ります」

篠宮:「信じられない! 持久走系がいちばん苦手(笑)。家の周りを走ってるんですか? 」

山口:「皇居ランが多いです! 皇居って、1周ちょうど5キロあるかないかくらいの距離なんで、どれくらい走ったかがわかりやすくて好きなんです。逆にマラソンシーズン以外は、走る頻度が落ちて運動する機会も減るので、普段電車に乗るところをひと駅分歩く、など工夫します。私、すっごく筋肉質で、走ったり運動することは得意だけど、その分、一生華奢にはなれない…。筋肉がつきすぎると体が大きく見えてしまうので、鍛える、という方向ではなくてストレッチやヨガでボディラインをきれいに整える方に注力してますね」

ちなみに、2人が飲んでいる春水堂のドリンクは…?

(左から)タピオカ豆乳ジャスミンティー¥700・タピオカジャスミンミルクティー¥650

台湾グルメが好きでよくタピオカを飲むというおふたり。この日は、「春水堂といえばの、ジャスミン味を飲んでみたい!」と、篠宮さんはタピオカジャスミンミルクティー、山口さんはタピオカ豆乳ジャスミンティーをチョイス。

「甘さ控えめで飲みやすい!」「ジャスミンの香りが爽やかで、甘ったるくないからゴクゴク飲んじゃう」と、美味しいドリンクを片手に、美容トークに花が咲きました。

 

■食事制限中もタンパク質は積極的に摂取!

−普段から食事に気をつけていたり、食事制限などはしてますか?

篠宮:「食べるのが大好きで、気をつけないと常にお菓子に手が伸びてしまうので…朝はパンを食べたいところをグッと我慢してフルーツとヨーグルトにしたり、夜ご飯は炭水化物を抜いたり。日頃からゆる〜く意識しています」

山口:「わかります! 痩せモチベが高いときは朝ごはんをヨーグルトにしたり、ヨーグルトにプロテインを混ぜたりしてます。夜ごはんを食べすぎた翌朝はプロテインだけ飲んだり。代謝を落とさないように、食事制限中もタンパク質はなるべく摂るようにしてます」

−食べたいけど我慢するのって、結構辛くないですか…?

山口:「そうですね、エンジンがかかるまではやっぱり大変ですね。でも、この撮影があるから痩せる! と決めたら、それが終わったら絶対コレを食べる! だから今だけ我慢! と自分に言い聞かせます」

篠宮:「ご褒美に何を食べることが多い?」

山口:「ラーメン! 油そばとかつけ麺食べたい〜。家系ラーメン×ライスとかもいいなあ」

篠宮:「私はジャンクフード! ハンバーガー食べたい。最近二郎にハマってるんです(笑)」

山口:「二郎はすごい! 私たち、小麦を楽しみにダイエットを頑張ってますね(笑)」

■効果があったダイエットは…ズバリ「ファスティング」!

−最近気になるダイエット方法はありますか?

山口:「唾液から簡単に検査できる、遺伝子検査が気になります。それこそたとえば、これまで小麦を控えてたけど、実は摂っても太らない体質だった、などもあり得るみたい。自分に合った効率的なダイエット方法が見つかりそうだから、思い切ってチャレンジしたい!」

篠宮:「私は塩抜きダイエットが気になります。むくみにいいと聞いたんで、大事な撮影の前にやってみたいなって思います。山口さんは試したこと、ありますか?」

山口:「ないんです。0か100か、っていうタイプだから、ダイエット中には固形物を口の中に入れたくなくて! ファスティングしちゃいます」

−効果があったダイエット法も教えてください!

山口:「私はファスティングかな! 2か月かけて5kg痩せました」

篠宮:「えっ! すごい。どういったファスティングですか?」

山口:「ファスティングって3食を酵素ドリンクに置き換えるだけじゃなくて、いろんな捉え方があるんです。例えば、16時間断食とか、夜ご飯だけ酵素ドリンクに置き換えるでもファスティングになるらしくて。

私は“エステプロ・ラボ”の酵素ドリンクを利用してるんですけど、酵素ドリンクだけでなくて、準備食や回復食も準備してもらえるから、初心者でもトライやすいと思います。

2か月のうち最初の1か月半は夜ご飯をなるべく固形物ではなく、酵素ドリンクに置き換えます。その後1週間は準備食として、朝昼兼用で“エステプロ・ラボ”のお粥や玄米系のレトルトを食べて、夜は酵素ドリンクに。またその翌週から1週間は3食酵素ドリンクに置き換えます。そのあといきなりいつも通りの食事はせず、回復食としてお粥や具なしのお味噌汁を飲んだり…。ファスティングが終わってからの1週間も爆食をしないなどに気をつければ、かなり痩せると思います。もちろん個人差はあると思いますが」

篠宮:「うわ〜。きつい。ストレスやばそう!」

山口:「最初の1か月半は1日1食は好きなものが食べられるから、そこまでだと思います。あ、でもなるべく小麦は食べないようにして、お米や玄米を摂るようにはしてました。友達といるときは好きなものを食べていいというルールにしてたし、お酒も飲んでました! 」

篠宮:「私は長期的にダイエットができなくて。とりあえず一気に痩せられる方法はないかな、と辿り着いたのが”オプティマムファスティング”という方法。4日で1.5kg痩せました」

山口:「どうやるのか、気になる!」

篠宮:「プロテインと豆乳、甘酒をミックスしたドリンクを飲むだけなんですけど、まず1日目の朝昼は和食などのヘルシーなご飯を食べて、夜はこのドリンクに置き換えます。2日目、3日目は3食ドリンクに置き換えて、4日目の朝昼はお粥などの回復食で、夜だけドリンクに置き換える、という方法です」

山口:「確かに、ただファスティングをするってだけだと代謝が落ちるけど、プロテインを飲んでるから筋肉を落とさなくてすむのか。めっちゃいいですね、今週やってみようかな」

篠宮:「あ、でも最後の方は飲むっていう行為に飽きて、どうしても咀嚼したくて(笑)、ドリンクを凍らしてアイスみたいにポリポリ食べてました」

−サプリメントなど、インナーケアで取り入れてるものはありますか?

山口:「私はむくみに良いと言われてるメリロートと、最近ビタミン系のサプリを飲みはじめました」

篠宮:「私は飲まなきゃと思いつつ、どれを飲めばいいかイマイチ分からなくて…肌荒れしたときに、ドラッグストアで漢方を購入するくらい。メリロートも気になってました。山口さんおすすめのビタミンのサプリも知りたい!」

山口:「先日韓国に行ったとき、オリーブヤングで買った、飲むエルメスと言われてる“orthomol マルチビタミン&ミネラル”はおすすめかも。私本当に日に焼けやすい体質なんですけど、これを飲んでから肌の白さをキープできてる気がします。あと、肌が薄いからかニキビ跡が治りにくいのが悩みで。それにもビタミンがいいらしいから、飲んでるってのもあります」

 

春水堂監修「ラ プロテイン」の新味を試飲!

■「普段プロテインは我慢して飲んでる」…リアルな感想は?

新味のラプロ、「ジャスミンの香りが良い〜」と絶賛♡

−プロテインは好きですか?

篠宮:「プロテインって、水で溶かして美味しいと感じるものが少ないイメージで…牛乳や豆乳があまり得意ではないのもあって、飲み続けたいと思えるものに出合ったことがないんです。だから、ファスティングのときとか、思い立ったときに”我慢して”飲んでます」

−ラプロ新味を実際に飲んでみてどうですか? 感想を聞かせてください!

篠宮:「水で溶かしても、こんなにコクがあって美味しいプロテインはリアルに初めてかもしれません。プロテインの粉っぽさが苦手なんですけど、粉っぽい感じがしないし、甘さもちょうどいい。ジャスミンの華やかな風味や香りも他にないし、これなら続けられそう!」

山口:「めちゃくちゃ美味しいです! さっき頼んだタピオカ豆乳ジャスミンティーと味もそっくり。ラプロの方がやや甘さを感じる気がします。しかも水で割ったのに、こんなに甘くてコクがあるんだってびっくり! ミルクティー味のプロテインは見たことがあるけど、ジャスミンは上品でおしゃれな感じがして、ちょっと良いプロテインを飲んでる気分になれました(笑)」

篠宮:「パッケージもかわいい!」

山口:「わかる! デザインもプロテイン感があんまりないから、ジュースとか、おやつ感覚で飲めちゃいます」

篠宮:「タピオカ入れたくなっちゃいますね(笑)。私が実践したファスティングに使っても美味しそう。ジャスミンと甘酒の相性がよさそうだから、トライしたいかも」

本場の春水堂が監修!「ジャスミンミルクティー味」のこだわり

ブランド創業時から圧倒的なおいしさにこだわり続けた「ラ プロテイン」は、これまでもANNA’S by Landtmannやザ ストリングス表参道など有名カフェでのコラボメニューを展開。今回はさらに本格的な味を目指して、開発担当者も大ファンの台湾カフェ「春水堂」へオファーしたんだとか。

春水堂さんといえば、の看板メニュー「ジャスミンミルクティー味」をモチーフにし、特にこだわったのは、やはり“味”の部分。納得のいく味を求めて、何度も試作・試飲を重ね…やっと他にはない本場・台湾お墨付きのジャスミンミルクティー味が叶ったんだそう。ジャスミン茶エキスが配合されているので、爽やかな香りと甘み、そしてほんのり苦みの効いた本格的なジャスミンのテイストを楽しめます。

ジャスミンミルクティー味 10包入り・¥3,300(税込)

夏が来る前に!「春水堂×ラ プロテイン」で無理なくダイエット♪

夏までに無理なく痩せたい…という人は、山口さん・篠宮さんのように、日頃からプロテインを取り入れたり、プロテインを利用して、ファスティングに挑戦してみるのもありかも。まだプロテインを飲んだことがない人は、公式HPで購入できるので、ぜひ試してみて! 春水堂監修の「ジャスミンミルクティー味」は6月1日発売です♪

今回お邪魔したのは…
「春水堂 渋谷マークシティ店」

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ4F
営業時間:月〜木・日 9:00〜22:30/L.O.21:30 (テイクドリンク22:00)
金・土:9:00〜23:00/L.O.22:00(テイクドリンク22:30)

◼️とにかく美味しいと人気!「ラ プロテイン」って?

インフルエンサー・ゆうこすさん×CanCamが共同開発した「ラ プロテイン」。ゆうこすさん自身がプロテインの愛飲者であることがきっかけで、コラボ開発がスタート。運動している人も、そうでない人も、もっと気軽にプロテインを楽しんでほしい、という想いから60回以上の施策を重ねて、“水に溶かしてもコクがあって美味しい”プロテインが実現しました。

現在定番フレーバーは「抹茶」「ミルクティー」「ピーチ」「黒ごまきなこ」「ほうじ茶ミルク」の全5種。1袋に“ホエイプロテイン”と“ソイプロテイン”をMIXすることで、満腹感を高めつつ美容効果を期待できたり、ヨーグルト4個分※となる40億個ものスマート乳酸菌®️を配合したフレーバーなど、その成分も話題に。水にも瞬時に溶けるので、シェーカーがないシーンでもサッと手軽に飲みやすいのが特徴です。

※乳等省令の発酵乳成分規格基準値に基づき、ヨーグルト1個分 (100mL あたり)に乳酸菌10億個含有として算出
 
撮影/黒石あみ 構成/近藤舞緒