とにかく続かないんです。「ダイエット失敗する人」あるある12選

最近、都内では毎日のように気温が30度を超えるようになり、いよいよ夏も本番。去年に引き続きクロップド丈が流行っているし、プールにだって行きたいし、夏のおしゃれに肌見せは欠かせない! そんな夏を120%楽しむため、乗り越えておきたいと思う人も多いのが、そう…ダイエットの壁

みなさんにお聞きしたいのですがぶっちゃけ、ダイエットって成功したことありますか?

筆者はダイエットをすると周囲に宣言してもう三年。体重は順調に増加しております(泣)。失敗談ならもう、星の数ほどあります。今回は、万年ダイエット中(実質宣言しているだけ)ライターが、ダイエット失敗あるあるをお届け。ダイエットに苦しんでいるのはあなただけじゃないですよ! これを反面教師に、一緒に今年こそ理想の体を目指しましょう。

筋トレは普通に続かない

なぜだか急に自分の体型が気になりだし、YouTubeでダイエット動画を探しまくり、片っ端から試してみる日が定期的にある。でも、仕事やその他いろいろが忙しくなったタイミングでダイエットのことなどすっかり忘れる。お風呂を上がった後に筋トレしてないことに気がつくも、「もうお風呂入っちゃったしな〜」とか言い訳してすぐ断念しちゃう。

でもたぶん、お風呂前に気づいても「今日は仕事きつかったからお休みしよう」とか言ってたなあ。筋トレ苦手だし…苦しいし…。

ジムは入会だけして終わり

「家でやろうとするからやせないんだ」→「お金を払ったら自分にプレッシャーかけられるかも! 家だとなかなか有酸素運動もできないし」とか思って、近所のジムに入会。そこまではいいものの、「せっかくの休みなのに家出たくないな〜」「今日は早く寝よう」とかまたまた言い訳して、気づいたら1か月経過

入会時にノリノリで買ったウェアやランニングシューズも超新品のままで、袋に入ったままお部屋に放置。もったいない…。

本当にやせたいとこはなかなかやせないのに…

スリムなお尻や引き締まったおなかが欲しいのに、真っ先にやせていくのはなぜか胸。待って、そこはちょっと残しておいて欲しい…! っていう部位はやせちゃうのに、本命部位はやせず、なんだか残念な気持ちに。現実は厳しい。

やっぱりお家が大好きすぎる

お休みの日はお昼過ぎまでゴロゴロしてた〜い! おふとん大好き! テレビ大好き! 

おうちにいると決めたらもう徹底的にその日は出ない。なるべく前日までに食材は買い込んでおくし、なければもうUberでいいや、な〜んてこともあるある。

そんな日の歩数をチェックしたら、「え? 61歩?」それはやせないわけだ…。

リモートワークで動かない

おうち大好き人間なのもあるけど、リモートワークで通勤時間がないのも大きい。筆者はリモートワークが増えてから一気に太りました。通勤時間の運動量、侮れない…と実感。

カロリーにも気をつけてるのになあ…と思ったら「ご褒美」が多すぎた

食べるのが大好きだから制限したくないけど、正直なところ一番手軽で苦痛が少ないのは食事制限なのかも。そう思って糖質や脂質、カロリーに気を遣ってダイエットメニューに挑戦して、やっと続くようになってきたとウキウキ♡

歩数も増やしたりなんかして、万全を期して体重計乗ってみたものの、「あれ? むしろ増えてる…!」と衝撃を受けることに。よ〜く私生活を振り返ってみると、頑張った自分へのご褒美スイーツが多すぎた! 仕事終わりのコンビニスイーツ、趣味のカフェ巡りなどなど、私、確かに食べてた…。でも、ストレスの発散方法が甘いものだったりして、なかなかやめられない。どうしたらいいの?

本気でダイエットを決意したときに限って誘われる

「もうこのままじゃまずい」と思って、徹底して食事制限や筋トレに取り組んでいたときに限って、飲み会の誘いや友達との遊びの誘いがたくさん舞い込んでくる。せっかくなら断りたくないし、ダイエットしてて〜とか言って自分だけメニューを少なく頼むのも申し訳ない気もする…。そうこうしているうちに、あっという間に逆戻り。

「私ダイエット始めたんだ!」「それ前も言ってなかったっけ?」

久しぶりに会う友達の前で、「そう言えば、私今度こそダイエットしようと思って」と言ったら、忘れてたけど前も同じことを言っていた問題。決意してはすぐ諦めてまたやる気が出るから、毎回新鮮な気持ちでダイエット開始していたみたい。

結構夜型人間だったりする

早寝早起きはダイエットにもいいらしいと聞き、よし、実践しよう! と思うもいざ夜になると寝られない。YouTubeとインスタを交互に開いたり、ネトフリでお気に入りのドラマを見始めちゃったらもう止まらない。「やばい、もうこんな時間!」と思って急いで寝て、朝はギリギリの時間に起きちゃう。

体重計なんてもうしばらく乗ってない

最後に乗ったのいつだったかな。もう怖くて乗れません。

ダイエット知識だけはめっちゃある

やせる筋トレとか、低カロリーメニューとか、ビタミンの効能とか、め〜っちゃ知ってる。知ってるんですよ、だって全部大体1回は試したことあるもん! でも継続できなかったり、結局リバウンドしてしまったりで、実際の効果に関しては何も言えない(涙)。

とはいえ、もういい加減やせたい

去年購入したお洋服をタンスからひっばり出して久しぶりに来てみるも、ジーンズはお尻がつっかえ、ブラウスは二の腕がちょっとぱつぱつ気味になっているなんてこと、みなさんも経験があるのでは?

自分が太ったことをしっかりと実感し、流石に焦って、とりあえずYouTubeで痩せる筋トレ探してみる。そうしてまたひとつめのあるあるに戻るのはナイショです♡


みなさんが共感できたポイントはありましたか? ほんっとうにダイエットって難しい! 成功の鍵は結局「いかに、続けられる方法を見つけられるか」ですよね…。でも、肌見せが増える今年の夏こそ、ダイエットに成功してどんなお洋服も着こなしたいっていうのも紛れもない本音。筆者も「ダイエットするする詐欺」をしてきた自分にそろそろ終止符を打ちたい…! この夏、頑張って理想のボディを手に入れましょう♡ (工藤亜実)

▼みんなどうやってやせた?

▼やせるカレーが実在した