不器用さんのヘアアレンジあるある12選
ヘアアレンジ次第で、印象ってかなり変わりますよね。だからこそ、テクニックを磨いてさまざまなヘアアレンジができるようになりたいところですが、挑戦してもなかなか上手くいかず、ヘアアレンジに苦手意識を持っている不器用さんは多いはず。
ここでは、ヘアアレンジがとっても苦手な筆者が、「ヘアアレンジが苦手な人になら共感してもらえるはず」と思った、不器用さんのヘアアレンジあるある12選をご紹介していきます!
1.コテで巻きすぎて、面白い感じに
「髪を巻いたらなんかいい感じになるはず」と、張り切ってコテで髪を巻くと、なんだか想像以上にボリューミーになることが…あれ? いい感じになるどころか面白い感じになってしまって焦ります。
なんとかカバーしなきゃと、あれこれ試すと、結局おかしさに拍車がかかってしまうんですよね。
2.巻きそびれた毛束がおかしな方向に飛び出しているのを発見
コテを使って「いい感じに巻けた!」と喜んだのも束の間、巻きそびれた真っ直ぐなままの毛束がぴょこっと飛び出しているのを発見する事態に。「さっきその辺巻いたのにどこに隠れてたの?」と思いつつ修正しては、また別の巻きそびれた毛束を発見してがっかりします。
3.ヘアアレンジの動画を見るときは低速で再生
ヘアアレンジを紹介する動画を等倍速で見ても、残念ながら何がどうなっているのか全くわからないので、必ず低倍速にして確認。それでもわからなくて「え、今何が起きた? 手品?」と混乱することが多々。
4.「不器用さんでもできる!」もできない
どうにか私にもできるヘアアレンジを見つけたい!と、「不器用さんでもできる!」と紹介されている簡単そうなヘアアレンジにチャレンジするものの、それさえも失敗に終わることもあり「世の中の人たちみんな器用すぎない?」と途方に暮れることに。私が不器用界のキングです。「いや、練習すれば私だってきっと…!」と数日練習するんですが、成功する前に断念してしまうことがほとんどです。
5.「ほぐす」→ボサボサ
「ほぐす」が何度やってもうまくいかずに困っている人はきっと多いはず。頑張ってヘアアレンジの最終段階まで来たのに、「ほぐす」にチャレンジした途端、ボサボサに… それでもあのこなれた感じを出したくて懲りずに挑戦しては、髪をぐちゃぐちゃにすることを繰り返しています。
6.鏡に映らない部分は手探り→ぐちゃぐちゃ
鏡に映して確認しづらい後頭部は、ヘアアレンジが苦手だとハードルが高いですよね。いざヘアアレンジを終えて、正面から鏡を見たときは「いい感じ!」と思っても、スマホで写真を撮って後頭部を確認してみると、信じられないくらいボッサボサなことがしばしば。
7.ヘアゴムで結んでいるそばから崩れてく
髪を編んだり、ねじったりして「よし、後は結ぶだけ!」というタイミング。いざヘアゴムで結び始めると、そこまで頑張ってきたヘアアレンジがどんどん緩み始めて、気づいたらだいぶ崩れてしまっていることが。ヘアゴムで結び始める前の状態で固めたかったのに…
8.「ピン1本あればOK!」のピンの挿し方がわからなくて崩れる
ピン1本で髪をまとめる自分の姿が全く想像できないので、ピン1本でヘアアレンジを完成させているお手本動画は、もはや魔法を使っているように見えます。「とりあえず形に…!」と、ピンを挿してなんとか見た目だけでも寄せてみるものの、いざ動き出すと一瞬で崩壊。挿し方間違ってたんだろうな、と思いつつ、正解には辿り着けそうにありません。
9.「1分で簡単!」は1分じゃ無理だし、なんならできない
バタバタする朝にサクッと短時間で髪型を整えられる人には憧れちゃいますよね。そこで「1分で簡単!」と紹介されているヘアアレンジに挑戦してみるものの、なぜか結構時間がかかってしまう上に、なんならできないことすらあります。いつか1分以内に完成できる日が来ると信じて練習するしかありません。
10.困ったときのひとつ結び
ヘアアレンジに挑戦したものの失敗してしまったとき、試行錯誤の名残で髪がボサボサになりますよね。もう一度やり直す時間も気力もないし、かといってボサボサの髪のまま出かけるのもちょっと…と悩むこと約3秒。結局ひとつ結びに落ち着いてしまいます。
11.ヘアゴムのアクセがいい感じの位置にこない
そんなひとつ結びにしたときでも、少しでいいからおしゃれな感じを出したいとあがいた結果、結ぶだけでいい感じになるアクセサリー付きのヘアゴムを使ってみる。…が、アクセサリーの位置が横に微妙にずれたり、斜めになってしまうことがあるんですよね。どうすれば百発百中で成功させられるようになるんでしょう?
12.結局うまくできないし、と朝の準備の中で優先順位下がりがち
忙しい朝は時間との戦い。「ヘアアレンジに挑戦してもどうせうまくいかないんだよな」と思うと「他のことに時間使おう」とヘアアレンジの優先順位が下がり、おろす、ひとつ結びなどの簡単な髪型で済ませてしまいます。そして、ヘアアレンジを練習する機会が減り、上達しない。負のスパイラルです…。
いつかきっとできるようになるはず…!
共感できる「あるある」はありましたか? 結局、上達するためには、とにかく練習あるのみですよね。練習を重ねれば、いつかはきっと多少はヘアアレンジが上達しているはず…! それっぽいヘアアレンジをサクッとできるようになる日を夢見て、毎日少しづつ頑張りたいところです。