「わさび3年」の強者も。賞味期限切れの調味料、どれくらいまでなら使う?【CanCamアンケート】

賞味期限が1か月過ぎた調味料、使える?

 

(c)shutterstock.com

料理中、調味料を使おうと思ったら賞味期限が切れていた…なんて経験、ありませんか? つい、特売で安くなっていたからと大容量のケチャップを買ったら使いきれなかったり、ナンプラーのような特定の料理にしか使わない珍しい調味料を買ってみたけど使ったのは一度きりだったり…。みなさんは賞味期限切れに気付いてしまったら、すぐに捨てますか? それとも、えいや!と使っちゃいますか? 

ちなみに、「賞味期限」の定義は、「おいしく食べることができる期限」のこと。対して「消費期限」は「期限を過ぎたら食べない方がいいもの」ということで、「消費期限」を過ぎているものは食べないほうがいいですよ。今回は「賞味期限」切れの調味料を、ぶっちゃけどれくらいまでなら使っちゃうか、アンケート調査してみました。

※アンケートは日本全国の女性を対象にCanCam編集部がアンケート。

調味料の賞味期限がうっかり切れていた経験は?

ある…94.6%

ない…5.4%

まず、調味料の賞味期限を切らしてしまった経験があるかを調査! すると、かなり多くの人が経験ありと回答。やっぱり賞味期限内に計画的に使い切るって、至難の技ですよね。

賞味期限切れの調味料を使ったことはありますか?

ある…83.8%
 
ない…16.2%
 

賞味期限切れを認識していながらも、使ったことがある人は8割以上。「油系なら熱すれば大丈夫かな?」「お酢が入ってるし平気かな?」など、独断と偏見で、少しならいいかと考えてしまうことありますよね。食品に比べて匂いや見た目にあからさまに出ない分、大人が食べるなら大丈夫と判断した方も多いのでは?

正直、何日までなら賞味期限切れの調味料を使っちゃいますか?

3日以内…6.5%

1週間以内…22.6%

1か月以内…22.6%

3か月以内…3.2%

それ以上でも…16.1%

ものによる…29%

正直、消費期限じゃなければ1週間や1か月くらいは過ぎても使っちゃうという意見が多数でした。

「ものによる」の具体的な回答はコチラ!

  • 「スパイスなら変質しないかと使ってみる」
  • 「湿気っていたり、変な匂いがした場合は使わない」
  • 「缶に入っている物や乾燥系の物であれば、未開封で匂いを嗅いで使えそうなら使う」
  • 「わさびなら3年切れてても大丈夫だった」
  • 「開封後でも、水分を含んだ調味料は風味や色にそこまで問題がなければ1か月くらい使うかも」

といった意見が集まりました。スパイス系はあまり気にしないという人も多かったのですが、明らかに風味が落ちていそうな気も…。わさびなら3年という強者が…少しずつ毒味をするなど、どうか慎重に…!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

1か月程度なら賞味期限切れの調味料を使っちゃう! という人は多数派だと判明しました。「自分だけじゃなかったんだ」とホッとした方もいるのでは? 賞味期限は美味しく食べることができる期限として設定されていますが、口に入れるものはできるだけ期限内に使いきるのが理想ですよね。調味料を使い切るためのメニューを考えるのもアリかも!(渡辺麻莉子)