“オルセン姉妹”の実妹エリザベス・オルセンが「アベンジャーズ」最新シリーズで双子に!【インタビュー】

WI 本作で双子役で共演しているアーロン・テイラー=ジョンソンさんとは、『GODZILLA ゴジラ』では夫婦役でしたよね。なにか特別なエピソードがあれば、教えてもらえますか?

エリザベス アーロンとは、『GODZILLA ゴジラ』の撮影が終わってわりとすぐ『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の撮影に入ったんだけど、この撮影に参加できることにふたりともワクワクしていたの。『GODZILLA ゴジラ』では夫婦役だけど、アーロンとの共演シーンはあまりなくて。でも彼とはとても“気が合う仲”で、今回は一緒に撮影の準備をしたの。

WI 具体的にどんな準備をしていったのですか?

エリザベス まず、架空の国のキャラクターだから、どんな国のアクセントにするか、ということからはじめたわ。彼はロンドン、私はカリフォルニア出身で、「ふたりをつなげるアクセントってなんだろうね」って。でもこの“アクセント”を決めることは、キャラクターのすべての側面を掘り下げることでもあったの。劇中の台詞やバックストーリーが、彼らの発する言葉やアクセントに反映されるから。

WI 双子でもまったく別人のような性格でしたね。でも最後のあるシーンで、ふたりがリンクした部分に心が痛いほどでした。

エリザベス コミックスを見ていると、双子だけでいるときは“お互いを守る”という心身とも近い距離感でいるということを感じたの。「この世に家族はこのふたりだけ」と生きてきたので、お互いを守ろうとする。性格は、ピエトロはどちらかというと衝動的で感情も爆発させるタイプ、それに対して私が演じたワンダは、ゆっくりと地にしっかり足が着いているという、ふたつのキャラクターを自分たちでつくりりだしていったの。

avengers_04

WI 準備段階から一緒に過ごしていたということですが、プライベートのアーロンさんはどんな方ですか?

エリザベス 私は彼の家族もよく知っていて、本当に“親友”と呼べる存在。プライベートの彼は“よき父、よき夫”で、とても親切だし、心が広いの。そして、ユーモアにあふれていて、家庭菜園で作っている“トマト”を心から愛しているみたい(笑)。