Perfumeが街でやってしまう “3人あるある”を暴露!明日メジャーデビュー10周年!

結成15周年、メジャーデビュー10周年の3人組・Perfume(パフューム)。デビュー丸10周年となる9月21日から、10日間、「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題したスペシャルなアニバーサリーイベントを実施します!

本日9月20日(日)、あ~ちゃんさん、かしゆかさん、のっちさんが自ら意気込みを伝える「開会宣言」として、記者会見イベントを行い、本イベントの詳細を笑いを交えながら、そしてときに涙をにじませながら、3人の想いを語ってくれました。

PerfumeA10days2015_5719

まずは、タイトルにたくさん並んだ「P」について。“10days”ということもあり10個並んでいるのですが、司会の馬場さんは数を間違えないよう「“パパ”が5人と覚えた」というと、3人は「なるほど! すごい!」と感心。3人の覚え方にもこだわりがあるようで、「自分たちで考えておきながら『噛んだらいけない』と思って、(心の中で人の名前を思い浮かべて)“田中、安田、花沢”……パパパ、パパパ、パパパパっていうとすごくわかりやすい」と、あ~ちゃんさん。人の名前は「誰でもいい」とのことでしたが、ただし、最後は花沢がしっくりくるそう。

PerfumeA10days2015_5493

Perfumeは今回、合計10個のアニバーサリーイベントを開催。2005年9月21日、『リニアモーターガール』でメジャーデビューを飾って10年が経ちますが、当時、メジャーデビューを発表した思い出の場所、TSUTAYA O-WESTを皮切りに、さまざまなイベントを実施します。

 

このTSUTAYA O-WESTでのチケット(会場キャパ500人)を手に入れるために、ファンの方は「試験」を受けたそう。試験範囲は、Perfume活動の15年で全200問。Perfume本人も頭を悩ませたこちらの試験。

PerfumeA10days2015_5534

あ~ちゃんさんは、「私たちも受けたのですが、本当に悲惨な結果でした(笑)」と。あ~ちゃんさんが68点、かしゆかさんが74点……のっちさんがいちばんいい結果に。「(のっちさんは)記憶力がいちばん乏しいんですけど、Perfumeへの愛はいちばん濃かった」と話していました。

ちなみに、1位の方は「9分」で回答! 思い入れがたくさんある人ほど悩んでしまう質問ばかりだったようで、あ~ちゃんさんの点数が低かった理由を「思い入れが強いけんさぁ(笑)」なんて笑っていました。

点数の高い“博士号”の人たちだけが参加できるスペシャルライプは、いよいよ明日。かしゆかさんも「いつもと違う盛り上がりになるんじゃないかとドキドキ。選ばれし人たちだからこそ、曲への思い入れが強かったり、感覚違ったりで、どんなライブになるか想像がつかない」とひと言。昔の楽曲もたくさんやる予定だそう。と、急に笑い出し「どうやってセブンティーンに切り替えたらいいんじゃろ(笑)……必死です。26歳です」と、あ~ちゃんさん!

PerfumeA10days2015_5541

「全然盛り上がらなかったらどうする?」というあ~ちゃんさんの不安に、のっちさんが「3人だけで楽しむ?」と。「そうだよね。お客さんに見てもらえないっていうの普通だったからね……アハハハ!」なんて、自虐トークのあ~ちゃんさんに会場の記者からも笑いが。

 

そして、武道館初日となるDay2。「3人組に思い入れが強すぎて、3人組なんですよ!」と、のっちさん。そこで、“3人組”にこだわり、3人グループ限定での対バンライプを開催します。「3人あるあるも話したいよね」というPerfumeの3人。歩いているときに自然に三角形のフォーメーションになりがち、何か決めるときに多数決だから決めやすい……など挙げていました。

PerfumeA10days2015_5714

今回対バンする中で、Negiccoさんとのエピソードも。同じ地方出身で、インディーズのころから同じステージに立ってきて、アイドルとして共に過ごしてきた同志。夢のステージ・武道館に一緒に立てるのを本当に楽しみにしているそう。

PerfumeA10days2015_5754

3人違う衣装でしたが、特に気になったのが、かしゆかさん。シースルー&レーシーな白のワンピースだったのですが、後ろ姿がすごくセクシー!

 

Day3は、一般募集のダンスコンテストで、完成度の高さを競う「極部門」と、創作ダンスを披露する「創部門」にわけて、決勝戦を武道館で行います。

Day5~10は、日本武道館と広島グリーンアリーナで全7公演を開催。今回、武道館を10日間貸切っているというPerfume。「あの夢のステージを、日本武道館の経営者の方側から、“Perfumeなら10日間渡しても、儲けが出るじゃろ”と思っていただけた、そこへの信頼……そこがうれしい」と、これを実現させてくれたイベンターの方の真似をしながら、あ~ちゃんさんが熱く語っていました。

PerfumeA10days2015_5560

イベンターの方の真似をする、あ~ちゃんさん。その方を存じ上げませんが、メンバーが笑っていたので、似ている……のかも?

 

そして、映画に関する話にも言及。映画の中では、初めてのアメリカですごく緊張している上に、体調を壊してはいけないということで、かなり防寒している姿が映っているよう。「“ダウン・オン・ダウン”をしていて、格好がヤバイです」と明らかにし、さらに、最初はメイクも決めていたのに、最後のほうは、どんどんスッピンに近くなり、マスクに濡れた髪のまま……。そんなありのままの3人が、演出なく観られる映画になっているとのこと。

PerfumeA10days2015_5578

試写会では、かしゆかさんが号泣したというエピソードも。「自分のの映像を観て泣くのは恥ずかしいですけど(笑)、Perfumeが頑張ってきたことだったり、私たちがいちばん大事にしているライブを一緒に作り上げているスタッフさんたちが、私たちのために一生懸命頑張ってくれている姿も入っていて、いろんな人の愛を感じて号泣してしまいました(笑)」と、かしゆかさんが恥ずかしそうに話してくれました。

PerfumeA10days2015_5748

ありのままの姿が収められていることに、あ~ちゃんさんが「ホンマに怖いです(笑)。キライにならんでって思います(笑)」と。どんな姿が映っているのか、必見ですね。

 

10月28日の新曲『STAR TRAIN』は、自身初の映画の主題歌。手掛けたのは、もちろんCAPSULEの中田ヤスタカさん。

「私たちと足並みそろえて一緒に歩んできたかのような歌詞。ここまで身をよせてくれた歌詞は初めて。レコーディングで歌詞をいただいたのを読んで、3人とも涙が止まらなかった。歌入れをする前に、こんなに感情移入したのは初めてだし、宝物のような、中田さんからのプレゼントのような楽曲」(あ~ちゃん)

「レコーディングでは3人とも一曲全部歌って、歌ったものを中田さんが、『ここはこのメンバーが合ってるかな』という感じで歌分けをするのですが、その歌分けが、すごく愛にあふれていて、びっくりした」(のっち)

PerfumeA10days2015_5693

Perfume3人の想いもたっぷり詰まった楽曲。こちらもぜひチェックを。

 

そして記念日を祝して、Perfumeの3人が大好きな“おモチ”にちなんで、餅つきの臼と杵が登場するという斬新なフォトセッションが!

PerfumeA10days2015_5655

それをみた3人は「やったぁ~!!」「すごぉ~い!!」と、大興奮。大騒ぎでした。

PerfumeA10days2015_5631

特に、1年に2~3回も餅つきするというあ~ちゃんさんは、今年の誕生日も、ケーキの代わりにお餅を食べたそう。好きな味は、「甘辛しょうゆ……砂糖じょうゆが好き」。かしゆかさんとのっちさんも同じ味が好きだそう。

PerfumeA10days2015_5674

カメラマンから“Perfumeポーズ”を要求され、「このポーズは11歳のときに考えました。11歳のときからやっています! ありがとうございます!(笑)」と、あ~ちゃんさん。

PerfumeA10days2015_5736

 

最後に3人からメッセージ。

「デビュー10周年、結成15周年ということで大きな節目を迎えていますが、私たちとても“脂ののった状態”だと思っています」と、のっちさん。この発言に残りの2人は大爆笑!(笑いの中で、「サバ」……とつぶやいた言葉が聞こえたような……)

PerfumeA10days2015_5748

かしゆかさんは「ツアーも日ごとに全然違う感動があると思うので、1日1日大切に、みなさんと一緒に貴重な時間を楽しんでいけたらなと思います」とコメント。

そして、あ~ちゃんさんからは、「こんな周年の年まで続くとは、本当に思っていませんでした。小学生のときに結成して、いろんな方に出逢えて、いろんな方に支えていただいて、信じていただいて、こんな大きなチームになれて、こんな冗談みたいな記者会見まで(笑)開こうといってくださるスタッフの方がいてくださって、これを観てくださる方もいてくださって、本当に幸せです。この気持ちを忘れないで、これからもPerfumeの活動を楽しんでいきたいと思います。まだまだPerfumeから目を離さないでください」と、涙をにじませながらたくさんの想いを伝えてくれました。

PerfumeA10days2015_5604

デビュー10周年となる9月21日(月)に、10周年を祝した60秒のスペシャルCM「Perfume 10th Anniversary TVCM」を、TBS系列22時台の枠内にて、一度限りで全国同時オンエア! 8thシングル『Dream Fighter』にのせて、Perfumeの成長やファンと一緒に歩んできた10周年を振り返る内容になっているそう。そちらもお見逃しなく!(さとうのりこ)

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」
Day1:9月21日「P.T.Aサミット」@東京・TSUTAYA O-WEST
Day2:9月22日「Perfume FES!! 2015~三人祭~」@日本武道館
Day3:9月23日「Perfumeダンスコンテスト~魅せよ、武道館!~」@日本武道館)
Day4:9月25日「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」先行プレミアム上映会@東京・TOHOシネマズ新宿ほか
Day5~8:9月26-30日「LIVE 3:5:6:9」@日本武道館
Day9・10:10月6・7日「LIVE 3:5:6:9」@広島グリーンアリーナ

2015年10月28日発売
Perfume ニューシングル『STAR TRAIN』

2015年10月31日公開
初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

http://www.perfume-web.jp/

 

【あわせて読みたい】

※Perfume初のドキュメンタリー映画主題歌は「◯◯さんへの想いの丈を伝えた」作品

※橋本環奈、カ・イ・キ・ン…!かわいすぎる無邪気な寝顔や浴衣姿、アノ名台詞も

※今最注目アイドル“夢みるアドレセンス”が全部わかる!20問20答

※【速報】アミューズオーディション、グランプリは12歳の美少女に!