“オルセン姉妹”の実妹エリザベス・オルセンが「アベンジャーズ」最新シリーズで双子に!【インタビュー】

WI 先ほど「太極拳」のような動きと言っていましたが、ほかのキャラクターが、拳や道具を使って戦うスタイルで、ワンダは唯一、直接触れずに戦うというキャラクターでしたが、特別に準備したこと、気をつけたことなどありますか?

エリザベス コミックスに実際登場しているキャラクターだから、まずはそのビジュアルを細かく確認することからはじめたの。手やボディラインなどの動きや形、そしてワンダが発するエネルギーが常に球体となって表現されている。それを見た監督は撮影に入る前すでに、ワンダの動き方がイメージできていたみたい。今回の『アベンジャーズ』の闘いの中に、新しく視覚的な要素を取り入れたい、と。ただエネルギーをぶつける、アクションだけでない方法で表現したいと思っていたみたいで、振付師のジェニーワイドとふたりで監督の要望を満たしていったの。

ElizabethOlsen_1647.jpg

 

WI 特殊能力者だけど、同じ双子のピエトロよりも、人間らしい感情を見せる姿が印象的なキャラクターでしたね。

エリザベス ワンダは特殊能力者だけど、地に足が着いているキャラクターだったわ。能力を使って、人間の考えや恐怖心、現在・過去・未来……こういったものに、ワンダはつながることができる。これはすなわち、ワンダが地に足が着いたキャラクターだからできること。肉体的・心理的なアプローチについては、MARVEL(マーベル)から“キャラクターバイブル”をもらって、それを参考に役作りしたわ。ワンダは両親が殺され、双子のピエトロと一緒に国を守ろうとしている、そして心の中には怒りと復讐心を持っている。そういった背景から、キャラクターの心理的なアプローチをしていったの。

WI ちなみに、エリザベスさんが、テレキネシスという能力を持っていたら、誰を操作したいですか?

エリザベス 私、政治家になりたいとは思ってないけど、“ニュースジャンキー”で、政治にはすごく関心があるの。だから、政治を動かす力を持っている人……をマインドコントロールしてみたいかな(笑)。

ElizabethOlsen_1645