母の日直前!「関東ママ」VS「関西オカン」愛情深いのは?旅行好きなのは?完全対決!

母の日のプレゼントはもう用意しましたか? 完璧!という人にも、まだ!という人にも、ちょっと面白い調査をお届け。関東ママと関西おかんの性質を徹底調査! プレゼント選びの参考になるかも!?

Afternoon Tea LIVINGが関東(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)と関西(大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県)のママ各250人に「母の日ギフト」について調査。確かに、地域によって、お母さんが欲しがるものは違うかも……。

(c)shutterstock.com

では早速、関東ママと関西おかんの違いをドバーッと見ていきましょう。

まずは、「娘の教育には力を入れましたか?」

「はい」と答えた関東ママ……66%
「はい」と答えた関西おかん……60%

僅差ではありますが、教育に関しては、若干関東ママの割合が高くなりました。昔は「女は愛嬌」なんて言いましたが、女性の社会進出が目覚しい今、愛嬌だけではなく、教育にも力を入れるお母さんが多いのかもしれませんね。

次は「娘への愛情は人に負けていないと思いますか?」


「はい」と答えた関東ママ……79%
「はい」と答えた関西おかん……80%

「娘への愛情は人に負けていない」お母さんは、東西互角となりました。そして、教育よりも愛情を注いだ割合が高いのも、娘としては嬉しいですよね。

どんどん行きます! 「自信の性格・関心として当てはまるもは?」


<旅行が好きだ>
関東ママ……76%
関西おかん……82%

<自宅に花を飾るのが好きだ>
関東ママ……61%
関西おかん……55%

<料理が得意だ>
関東ママ……53%
関西おかん……60%

<自宅のインテリアにはこだわりがある>
関東ママ……51%
関西おかん……47%

<おしゃれが好きだ>
関東ママ……40%
関西ママ……44%

自宅の中はしっかり整えて、キレイにしておく関東ママに対し、おしゃれで外交的、料理も好きな関西おかんとなりました。ふむふむ、なんとなく東西の傾向が見えてきましたね。

ちなみに、「毎年娘から母の日ギフトをもらっていますか?」


「はい」71%
「いいえ」29%

(c)shutterstock.com

ほとんどの人がプレゼントをもらっているようです。

では…

「娘からもらった母の日ギフトが正直趣味に合わないなと思ったことがある?」


「はい」22%
「いいえ」78%

約7割のお母さんたちが「母の日ギフト」をもらっていて、約8割は趣味にあったものをもらっていることが分かりました。

というわけで、関東ママにはインテリア雑貨や、花を用意し、関西おかんには旅行グッズや料理グッズがオススメのよう。もちろんお母さんの趣味や性格にあったものが1番ですが、もし贈り物に迷ったら参考にしてみてくださいね。ちなみに私は今年、花束とアクセサリーケースをプレゼントする予定です! (あおいあん)

情報提供元:Afternoon Tea LIVING

【あわせて読みたい】

※感動!「母の日にもらいたいプレゼント」花より団子かと思いきや…

※母よ、笑いをありがとう!母から来た、クスっと笑える母LINE

※「親よりランクの高い学校に行きたい」と答えた子どもの割合がスゴイ!

※ひとり暮らしをしてわかったこと。母への感謝エピソードが泣ける

※水道も電気も国民年金も!お金のプロが教える、クレジットカードの賢い使い方