驚愕!「父親に似ている人を好きになる」人は●%という事実

父親との関係を「とても良い」「どちらかというと良い」と答えた人は52.3%。ちなみに未婚者は48.4%だったのに対し、既婚者は56.2%とやや多くなることもわかりました。一方で、母親との関係が良好な人は69.9%いたことから、やはり母親と比較すると、父親との関係は薄いことが明らかになりました。

 

◆父親との関係は良好ですか?
とても良い                       24.7%
どちらかというと良い  27.6%
どちらでもない     23.3%
どちらかというと悪い  7.5%
とても悪い       3.1%

では父親とはどんな話をしているのでしょう。父親との会話の内容をたずねてみると、「仕事について」という人がもっとも多かったものの、「仕事」「子育て」「将来のこと」など真面目な話をする人は、あわせて37.3%という結果に。

同じ内容を母親と話すという人は65.3%だったことから、やはり父親とはそれほど深い話ができていない事実が明らかに。ちなみに「恋愛」や「結婚」について話をしている人はわずか12%でした。

◆父親とどんな話をしますか?
仕事について話す     21.7%
出産・子育てについて話す 10.8%
将来について話す     10.3%
人間関係について話す   7.5%
結婚について話す     6.7%
恋愛について話す     5.3%
当てはまるものはない   62.7%

最近はメールやSNSなどで簡単に連絡が取りやすくなってきたため、実際に合わなくてもコミュニケーションが取りやすくなりました。

でも父娘関係で連絡頻度が上がったという人は少なく、「メールもSNSもしていない」という人で約半数ということが明らかに。「メールをしている」という人は4割程度で、LINEやFacebook、TwitterなどSNSを利用している人はわずかなことがわかりました。

 

◆父親とメールやSNSでやりとりしますか?
メールをし合う                     42.8%
LINE でメッセージをやり取りする 15.8%
Facebook の友達である          4.5%
Twitter でフォローし合っている     1.4%
当てはまるものはない       47.9%

となると「ふたりで外出する」なんてハードルが高いですよね。実際に父親とふたりで出かけることはあるかをたずねたところ、「よく行く」もしくは「時々行く」と回答した人は3人に1人程度。

その内容は「外食」が27.0%でもっとも多く、次いで「ショッピング」(22.9%)、「ドライブ」(18.5%)と続きました。なかには「国内旅行」(13.0%)、「テーマパーク」(8.7%)、「映画館」(9.4%)と、まるでデートのようなお出かけを楽しんでいる人もいるようですが、それはごく一部。やはりふたりでの外出は「ほとんどない」「まったくない」という人が63.7%と多いことがわかりました。

では最後に、気になるあの噂「なんだかんだ言っても最終的に選ぶパートナーは父親に似ているものだ」の真相はいかに!?