【ぼる塾連載vol.138】「まわりに迷惑をかけている」と思いがちな人へ。酒寄さんが導いた解決法

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

誕生日を控える酒寄さんの次なる目標は…精神を鍛えること! ズボラな人でもできちゃう(!?)精神の健康に大切なセルフコントロール方法を教えてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

「おばあさんになったときMAXな私を目指す」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。前回私のターンで、シルバニアファミリーについて書いたのですが、その後、さらにファミリーが増えました。自分でも増えるだろうと予想はしていました。予想が的中したご褒美にまたシルバニアファミリーを増やしたいと思います。

最近の酒寄さん家のシルバニアファミリー(プラスアルファ)

さて、4月になりました。4月は私の誕生日があり、今年36歳になります。
今回は35歳の最後に、この1年で学んだことを書こうと思います。

まず、35歳で学んだことはめちゃくちゃ体調不良になるということです。もうびっくりするくらい体調を崩しました!年を重ねると体調不良になるとは聞いていたのですが、20代まで健康優良児だった為、

「私には関係のない話だろう」

そう思っていました。しかし、もう当事者!お前の話!ってくらいこの身に降りかかりました。もし、20代や10代の方がこの文章を読んでいたら、「元気を大切にね!」と、お伝えしたいです。

私は元々精神が弱く、そこに体も弱くなったとあれば大変なことになってしまいます。ぼる塾になってからあんりちゃん、はるちゃん、田辺さんのおかげでかなり前向きな性格に変わりつつあったのですが、もう少し強くなっておきたい。ですから、35歳は精神のほうをどうにかしようと考えました。なんか精神が強いと体にもよさそうですし。

精神の健康には、【自分をコントロールできるようにする】ことが大事みたいです。でも自分をコントロールするって言ってもどうやって?その手の本を読むのは好きなほうなのですが、正直、経営者の方や実業家の方のセルフコントロールの方法を見ると、

私「もう少し楽な方法はありませんか…?」

何かを紙に書き出すとか、何かを訓練するとか、何かを計画するとか、そこまではやりたくない。何故なら根がぐうたらだからです。ですから、もう自分に都合のいい方法を自分で作るしかない。そう、ぐうたらでもできる自分をコントロールする方法を考えました!私以外全く役に立たないかもしれない自分のコントロール方法を紹介します。それは、

自分を巨大ロボットだと思い、さらにそのロボットのパイロットだと思う!

これだけです。自分がパイロットになり、巨大ロボットを操っていると思いながら生活するだけです。あなたは、あなたにしか操縦できないロボットのパイロットに選ばれたのです。これだけで結構ワクワクしませんか?(しなかったらすみません)

巨大ロボを操縦しているイメージ イラスト by 酒寄さん

巨大ロボットは操縦を間違えると自分も怪我をするし、まわりを破壊してしまいます。それにぼろぼろになったらロボットも可哀想です。そう思うと、ちょっとだけ以前より自分をコントロールできるようになったのです。嘘じゃないんです!…私だけかもしれませんが。あと、パイロットの方ってみんな格好いいので、自分がパイロットだと思うと少しだけ背筋が伸びます。「自分をコントロールできるようになりたいけど、根がぐうたらである」という人はまったくお金も時間もかからないのでよかったらやってみてください。

こうして巨大ロボットとそのパイロットになった私ですが、それでも解決できないことがありました。よく耳にする言葉。

まわりに迷惑をかけない。

これはとても大事です。ですが、ぼる塾として復帰してからどうしてもまわりに迷惑をかけることから逃げられないことに気がつき、常に心に申し訳なさがありました。私がやりたいことをするにはどうしてもまわりの人の助けが必要です。別に身近な誰かから「迷惑かけやがって!」と言われたわけではありません。ですが、申し訳なさが身にまとわりついているのです。

子育てと仕事の両立は難しいということだけではなく、いろんな状況でこの気持ちを抱えている人はいるのではないかと思います。

「(私は当たり前にやってはいけないことを破り続けながら生きているのか…)」

そんなのは嫌だ。でも、どうすればいいのか。考え続けた結果、答えを出しました。

「(そうだ!まわりの人が、『自分は酒寄に迷惑をかけられているのではなく、酒寄に協力をしている』と思ってもらえる働き方をすればいいんだ!)」

迷惑ではなく、協力だと思ってもらえる人になればいい!そういう人に私はなりたい!どうすればなれるのか?

①自分に誇りをもって真面目に働く
➁感謝の気持ちを忘れない

シンプルな答えが出ました。でもまさにこれにつきますよね!いつも申し訳なさそうに働いていたら、もともと協力してもらっている部分とは別の「酒寄」というジャンルにまで心配をかけてしまう。堂々と働く!協力してよかったと思えるような姿を見せる!堂々としているのと傲慢は別!そして、謝罪と感謝も別なので「いつもごめんね」は言っても、「いつもありがとう」は忘れがちだったりするので、ありがとうを言葉にするのも大事だと思いました。

「まわりのみんなの協力があって私はやりたいことができている!頑張ろう!とにかく頑張る!」

しかし、ここにも落とし穴が!頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎてしまって、自分だけが頑張っていると思ってしまう!
そういうときは、自分に集中し過ぎてまわりとのコミュニケーションがまともにとれていない可能性があるので、まわりの人に連絡を取ることが私の正解でした。近況を聞けば、恐らくみんな頑張っています。

「(ああ、みんな頑張っている。私だけじゃないんだ。きっと世界中でたくさんの人が頑張っている)」

みんな頑張っているから、今日くらい私はごろごろしても問題ない。そう思ってその日はゆっくり休んでいいのです。アイスとか食べてゲーム実況観ちゃう!

こんなことを考えたり実践したりしていたら、あっという間に35歳が終わってしまいました。35歳は楽しかったし、幸せでした。こんな感じでゆるゆると少しずつ強くなって、おばあさんになったとき今よりも強くなっていられたらいいなと思います。(酒寄)

「ぼる塾のみんな、これからもこんな私をよろしくね」by 酒寄さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子