年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング 

1位 年収500万円、貯金500万円(56.3%)

 

6割近くの女子が「年収500万円、貯金500万円」と回答!

2位「年収700万円、貯金300万円」と比べて年収が低いのにダントツ1位になった理由は、やはり貯金額。以下、Woman Insight編集部がリサーチした女子のコメントをご覧ください。

  • 「年収はそこまで多くなくてもいいけれど、貯金はしっかりしていてほしいから。年収500万円、貯金500万円は理想的」(25歳・一般事務)
  • 「結婚するときだけでなく、将来的に出産や育児にもお金がかかると思うので……500万円あると安心ですよね」(28歳・秘書)
  • 「貯金額が多い人は堅実なイメージがあるから。一緒に生活することを考えると、金銭感覚がきちんとしている人と結婚したい!」(28歳・企画)

女子の意見をまとめると、きちんと貯金ができる男性=計画性があり、信頼できるというイメージのようです。結婚を考えないおつきあいなら、多少の浪費家や無計画な男子もOKですが、結婚相手となると話は別。自分に合った金銭感覚の持ち主を見つけたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社マネーフォワード

 

【あわせて読みたい】

※【婚活調査】結婚するなら低身長の年収1000万?高身長の400万?女子の8割が選んだのは…?

※無理なく計画的に貯金したい!子供にかかる教育費をパパっと計算する方法とは?

※う~ん、現実的!「結婚に対する不安」ランキング1位はなんとアレ!

※平均年収974万円の成功者が明かした!20代のうちにすべきこと

※【ドルオタ白書】恋人ナシでも貯金ナシでも、アイドルオタクをやめられない理由