忙しそうな上司に「相談」するベストタイミング【新時代のオフィスマナーQ&A④】

オフィスのお悩みに3人の賢者がアンサー!

昔から悩みの尽きない世代間の価値観のギャップに加え、コロナ禍明け、特に先輩と後輩が考える常識の間に、深い溝が生まれているとかいないとか!? そこでみなさんがモヤモヤした疑問や迷いごとについて、賢人のみなさんのアドバイスを3回に渡ってご紹介! 今回は「見た目」と「リモートワーク」について聞いてみました!


アドバイスをくれるのはこの3人!

全国の大学や企業でマナー研修を行うスペシャリスト

ライフスタイリスト 北條久美子さん
ウエディング司会・研修講師を経て、2007年からエイベックスグループホールディングス人事部にて教育担当を務める。2010年に独立し、現在は全国の企業や大学でビジネスマナー、キャリア研修・セミナーなどを行う。

新刊『ビジネスマナーの解剖図鑑 第2版』(エクスナレッジ)が3月4日発売。

等身大の投稿が共感を呼びフォロワー12万人超え!

20代OL/エッセイスト 考えるOLさん
都内で働く平凡な20代後半のOL。X(旧Twitter)アカウント@thinkingoodolでは働く女性に向けて、心がやわらかくなる言葉を発信。フォロワーは約12万人。初著書『がんばらないことをがんばるって決めた。』が2万部突破。

新刊『ずっと、世界の中心はじぶんだよ』(大和書房)が3月6日発売。

様々な職を経てお笑い芸人に。CAあるあるネタで人気急上昇!

お笑い芸人 CRAZY COCOさん
商社やコンサル会社、外資系CAなど10年以上会社員を務めたあと脱サラし35歳でお笑い芸人に。元外資系CAの経歴を生かしたネタ動画で注目される。現在ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』にレギュラー出演中。

初著書『元CA芸人 CRAZY COCOの夢へのフライト直行便』(ヨシモトブックス)が発売中。

もやもやシーンを演じてくれるのは…

お笑い芸人 ゆめちゃん
1993年7月2日生まれ。2022年『ぐるナイ!おもしろ荘 ネクストスター発掘SP』で優勝し注目を集める。 現在は3月13日からミュージカル『REspiration -呼吸-』に出演。

【リモートワーク編】オフィスのこれってどうすべき?

周りの様子が見えないから不安になるんです。新しい働き方だからグレーなこともたくさん!

Q. 上司が忙しいかわからない状況で相談したいことがある場合、相手の負担にならない聞き方は?(N・Tさん)

/返事がこないわ〜怒っているのかしら…\

A. 社内でよく使うツールで、「何の件で、何分くらい、どうしてほしいのか」を明確に伝えましょう

オンラインで上司の仕事状況がわかるツールがあればまず確認。そして上司が仕事でよく使うツールで連絡しましょう。曖昧な言葉はではなく「なんの件で、何分くらい、どうしてほしいのか」を伝えてください。もしも緊急の場合は電話をしてもいいと思います。(北條先生)

A. 急ぎの案件なのかを併せて伝えて!

私がリモートワークをしている後輩から連絡がきたときはその案件がどのくらい急ぎかを知りたかった。だから「大至急で確認したいのですが」とか「明日でもいいんですが」などと、緊急性があるかを教えてもらえると助かるなと思います。(CRAZY COCOさん)

Q. リモート会議やチャットって雑談が難しい。どのくらい砕けて接していいのかわかりません!(M・Nさん)

A. 例えば「週末は何をされていましたか?」などと、上司にプライベートの質問をしてみてください

上司世代はコンプライアンスの観点から、昔に比べてプライベートの話がしにくいと感じている方が多いです。雑談をするなら「週末は何をされていましたか?」などと、上司の日常について聞いてみるといいと思います。実はプライベートの話に飢えているはず!(北條先生)

A. 無理をして砕けなくても仕事を頑張っていれば自然と距離が縮まると思います

リモートワークやオンライン会議など、新しい働き方にどうするべきか探り探り…という人も多いですよね。ぜひアドバイスを参考に、新しい時代のオフィスマナーを身につけて。

CanCam2024年4月号「新しい時代のオフィスマナーこれってどうするべき?」より
撮影/フカヤマノリユキ モデル/ゆめちゃん 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵