あっ…。日常に潜む「ヒヤッとする瞬間」17選

「ヤバッ!!」「あっぶな!!」

こんなふうに皆さん、最近焦ったことはありますか?別に命の危険はないけれど…なるべく経験したくはない。そんな日常でヒヤッとする瞬間を集めてまいりました!

日常に潜む「ヒヤッとする瞬間」あるある17選

■ロングスカートを巻き込んだ瞬間

めちゃくちゃ巻き込んで転びそうになります。「混雑時の階段」とかだと、なおのこと焦る。

■なんか靴に素足が当たる、あの感覚。

多分それ、親指orかかと、破れてます。

その日に座敷スタイルの居酒屋に行く予定だと絶望しちゃいます。ちなみにスリットスカートから聞こえる「ブチッ!!」も肝が冷えます。

■ホワイトな服にブラックなコーヒーが…

王道のヒヤリ「白い服にコーヒーこぼした」です。白い服の日に限って、しかもシミ取り持ってない日に限って、こぼれます。ついでに「これ何?」っていう、身に覚えのない謎の汚れも発見したりします。洗っても取れなくて、クリーニングに持っていって「なんの汚れですか?」と聞かれてもわからない。何?

■お風呂中にかすかに聞こえる「ピンポーン」

…ん、さすがに今は出られないよ…? せめて宅配ロッカーに入れられる荷物であってくれ。頼むよ。

■なかなか開かないペットボトルがちょっと凹んだとき

絶対、絶対こぼれんなよ…?(そして大体こぼれます)

■恐怖のスマホ落下

スマホ落下はいつでもヒヤッとしますが「駅のホーム」「側溝の上」「ベッドで使ってるときの頭の上」らへんは特に心臓止まりかけます。

■「モババあるから大丈夫♪」と思ってめっちゃ使ってたら、持ってない。

完全にモバイルバッテリーあるつもりで使ってたのに、なぜかバッグに入ってない。そういうときに限って、充電の減りが早いです。さっきまで16パーだったのに、急に2パーとかになります。

■〆切今日の23:59までと思ってたら…

皆さん一度は経験したこと、あるのではないでしょうか…! 〆切を「今日中」だと思って「23:59までいける」と思って余裕こいてたら「17:00まで」だと気付いた瞬間、絶望です。

■「ctrl+X」したのに「ctrl+V」を忘れて、別のものを「ctrl+X」した瞬間

カットしてペースト…したつもりでなぜかペーストする前に、別のものをカットしてる。まじで無理。全部消えた……。「ctrl+Z」で戻るときもあるし、戻らないときもある。戻らないと完全に絶望。今度から「ctrl+C」にします。もうカットしません。

■できるなら経験したくない「ぶにゅ」

「さすがに乾いたっしょ!」と思ったネイルが実は乾ききっていなかったときの、ぶにゅ、は泣けます。

■急行で、絶望の起床

「次止まるのは10分後」とかの結構飛ばしまくる急行でまさかの寝過ごし。そしてなぜか「ドアが閉まりゆく瞬間」に目が覚めます。あと10秒早く起きてくれ、自分よ~!(泣)

■旅行2日目の朝に「化粧ポーチ忘れた!」

友達と旅行なら借りられるけど、ひとり旅や彼氏との旅行、家族旅行だと辛い。ドラックストアに走って予想外の出費。でもいつものコスメと全部同じものが最寄りのドラッグストアで揃う確率は結構低めで、似たようなものを買ってもいつもの顔にはなりません。しっくりこない顔が写真に残るの、辛すぎ。

■前を歩く人が、ずっと同じ道

「そう、私の家もそっちの方なの! 決してあなたについていってるわけじゃないの!!」って思いながら、ストーカーと思われないか地味にヒヤヒヤしてる。

■コンタクト、目の中で行方不明

確実に「コンタクトが入っているときの、見えてる感」はないんだけど、でもぽろっと取れたわけでもない。まじでどこ行った?

…忘れたころに「何でこうなる?」ってくらい折りたたまれて「どこを旅したの?」ってところから出てきます。おかえり、愛しきコンタクトちゃん。どこに行ってたの?

■まつエク、目の中で行方不明

痛いです、とっても。

■目上の人に「お疲れさま!」

これぞ、ほんとに肝が冷えるやつです。絶対「お疲れさまです!」って打ったつもりだったのにどうして? 「です」どこ行った? そしてこういうときに限って、即既読つきます。

■「90%友だちだろ」と思ってめっちゃ見つめた結果、全然知らない人だったとき

相手もちょっとこちらを見ています。気まずい、気まずすぎる、、、(笑)


今日は日常に潜む「ヒヤリとする瞬間」をお届けしました。ハプニングも、明日になれば笑いごとかも。気をつけつつも、前向きにとらえていきましょう!(筒渕朱音)

(c)Shutterstock.com