現役美容師186人ガチ推し。2024年春夏のトレンドヘアカラー&ヘアスタイルはコレ!

髪型やヘアカラーを変えると気分が一気にワクワクするもの。まもなく春がやってくるから、今年のトレンドをチェックしておきたい! そんなあなたのために、現役美容師が選んだ今旬なヘアカラー&ヘアスタイルをご紹介します。

今回は株式会社MIXIが提供するサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」が、都心部で働く現役美容師186人を対象に実施したアンケート調査をもとに、2024年春夏の「トレンドヘアカラー」「トレンドヘアスタイル」を見ていきましょう!

2024年トレンド春夏ヘアカラーランキング

美容師が考える「2024年春夏のトレンドになると思うヘアカラーTOP10」はこのような結果になりました。今注目しておきたい、TOP3に選ばれたヘアカラーについて詳しく見ていきましょう。

●第3位:ブラウン系のカラー

定番中の定番、ブラウンが3位。ひとくちにブラウンと言ってもさまざまな色みがありますが、2024年春夏に特に人気のブラウン系カラーとして回答が集まったのは、落ち着きや穏やかな春らしさを感じさせる「ブラウンベージュ」や「ピンクブラウン」。

<美容師のコメント>

・最近ナチュラルなブラウンベースの色味が注目されつつあると感じるから。

・暗めが流行っているから。

・春は暖色で柔らかい色が可愛い。

●第2位:ベージュ系のカラー

2位は春夏のあたたかい開放的な空気にぴったりの明るめベージュ系のカラー。特に「ミルクティベージュ」「オリーブベージュ」が支持を集めました。

<美容師のコメント>

・明るめのベージュが夏にかけて人気になりやすい。

・定番のカラーでありつつ春っぽい明るめカラーだから。

・透明感と次のカラーへの移行のしやすさから。

●第1位:ピンク系のカラー

そして1位は…まさに春らしさ満開なピンク系カラー! 特に「ピンクベージュ」「ピンクブラウン」と、2位&3位と掛け合わせた色は挑戦しやすいので注目されています。「オレンジみのあるピンク」など暖かみを感じるカラーも人気を集めています。

<美容師のコメント>

・春夏は明るいカラーとピンクが流行る。

・2024年のトレンドカラーが「ピーチファズ」だから。

・春夏にピンクは挑戦しやすくて、派手すぎずブリーチなしでも色味が出やすいカラーだから。

【ここがポイント!】2024年春夏のカラートレンド3つの傾向

1.透明感のある明るめカラーが大人気

2024年の春夏は、例年の春夏のトレンド通り、明るめカラーを楽しむ人が増えると予想する美容師の声が多く集まりました。定番人気は明るめのベージュ系カラー。ミルクティベージュ、ベージュブラウン、オリーブベージュ、グレージュが支持されていました。

2023年の春夏に比べると、ペール系カラーへの投票が増えています。暖色だとピンクやオレンジ、寒色だとブルーやミントなどバリエーションも豊富なので、好みのペールカラーを見つけてみるのもオススメです♪

2.春カラーの定番・ピンクを今年らしく取り入れるなら「ピーチファズ」♡

春の定番ヘアカラーといえば、桜をイメージするピンクが毎年人気です。そんなピンク系のカラーの中でも、今年特に注目されているのが、PANTONE社が毎年発表するトレンドカラーにも選ばれた“オレンジがかったピンク色”「ピーチファズ」。比較的パーソナルカラーを問わず合わせやすい色なので、髪色で取り入れるだけでトレンド感を演出できること間違いなし。

3.ブリーチなしカラーにも注目

春夏シーズンになると、ハイトーンカラーが人気ですが、今回の調査ではブリーチなしのカラーを支持する声が多く集まりました。「極力髪を痛めたくない」という希望から、ブリーチなしの暗髪カラーのオーダーが増えているとのこと。ピンクや赤、オレンジ系の色など、ブリーチなしでも発色のいい色が出てきているので要チェック。


2024年トレンド春夏ヘアスタイルランキング

続いては2024年春夏のトレンドになりそうなヘアスタイルを聞きました。それでは今回もTOP3を詳しく確認していきましょう!

●第3位:顔まわりレイヤー

髪全体のレイヤースタイルはハードルが高く感じる人でも、顔まわりだけのレイヤーカットなら気軽にトライできるのが嬉しいポイント! いつものヘアスタイルに少しだけ変化をつけたい人や、小顔効果を狙いたい人にもおすすめです。

<美容師のコメント>

・コロナが落ち着き、外出の機会が増えて髪を巻く人が増えると思うので、巻いたときに映える髪型は流行るのではないかと思う。

・姫カットなども顔まわりのレイヤースタイルなので、個性派の方からナチュラルが好きな人まで幅広くおすすめできるスタイル。

・レイヤーで軽くなりすぎたという子が多いので、顔まわりのみのレイヤー。

●第2位:ボブスタイル

シーズン問わずに人気のボブヘアは、2024年春夏もトレンド! 中でもレイヤーボブやボブパーマなど、顔まわりや表面に軽さを出すスタイルに注目が集まっています。レイヤー以外がいい方は、毛先をプツンとカットした切りっぱなしボブやワンレンボブなどもオススメ。髪質や服装など問わずに似合わせやすいのも支持される理由のようです。

<美容師のコメント>

・レイヤーに飽きてボブにする人が多いから。

・ボブは毎年人気ですが、髪質を問わずに作りやすいスタイルだから。

・春はバッサリ切るひとが多いので軽めのボブが流行りそう。

●第1位:レイヤースタイル

3位の「顔周りのレイヤー」に続き、1位を飾ったのは「レイヤースタイル」と、2024年はレイヤーの入ったヘアスタイルに大注目。セットしやすく、毛先をワンカールするだけであか抜けたヘアスタイルに。レイヤーを入れる位置でナチュラル、きれいめ、個性的などさまざまなテイストに寄せることができるのも魅力。

<美容師のコメント>

・レイヤーはノーセットでもきまる!

・2023年で数多くのお客様がレイヤースタイルに興味を持ち始め、実際にレイヤースタイルを試される方が増えているから。

・レイヤーの入れ方ひとつで雰囲気が変わるので、なりたい系統に対応できる。

【ここがポイント!】2024春夏ヘアトレンド3つの傾向

1.バリエーション豊富なレイヤースタイルに注目

1位と3位にレイヤースタイルがランクインしたように、2024年春夏はレイヤースタイルが見逃せません。中でもシャープなレイヤーやハイレイヤーなど、綺麗めなスタイルが特に注目の的。レイヤーは入れる高さや量によって仕上がりの印象が大きく変わるので、美容師さんと相談して骨格に合わせてカットしてもらうのがおすすめです。

2.顔まわりに凝るスタイルは継続

昨年から注目されている顔まわりにデザインを入れるブームは、2024年春夏も継続間違いなし。特に「顔まわりレイヤー」は、ボブからロングまでどんな長さでも取り入れやすく、ナチュラルな小顔見せも叶います。少し個性的な姫カットやウルフヘアなどにトライしてイメチェンするのもアリ。

3.韓国トレンドの人気も継続

韓国風ヘアも引き続きトレンドになりそう。現役美容師へのアンケートでも「韓国ブームは今後も続くと思う」といった声も多く、大注目のヘアスタイルです。特に根強い人気のくびれヘアに加えて、ハッシュカット・カチモリヘア・姫カットなどが人気を呼んでいます。大人な雰囲気も出しつつ、今っぽさも叶えたい方は一度チェックしてみては?


出会いの春の訪れはもうすぐそこ。今回ご紹介したトレンドの中から気になるものを取り入れながら、ヘアカラーやヘアスタイルを楽しんでくださいね! (おだかれん)

情報出典元/株式会社MIXI

画像出典元

トレンドヘアカラー/https://minimodel.jp/room/hair/haircolortrend-2024ss

トレンドヘアスタイル/https://minimodel.jp/room/hair/hairstyletrend-2024ss