【続報】EXILE・AKIRAらが島根を盛り上げる!「島根の好きなところは○○」

6

青柳さんは「島根を題材にした映画『渾身』で、隠岐に長期間滞在したとき、とにかく島の方たちがあたたかく迎えてくれたんです。そして、住んでいる方たちがみなさん豊かな自然を大切にしています。僕は北海道出身なのですが、島根の隠岐は北海道と沖縄の植物が唯一共存している島ということもあり、不思議なエネルギーを感じる場所です」とのこと。

その映画『渾身』をきっかけにHIROさんが島根を目に留め、なんとGENERATIONSの『Always with you』のPVのロケ地にも隠岐を起用したとのこと。その撮影のときに青柳さんは「島の方から“いまEXILEが来てるんだよ”とメールが来たんですが、僕知らないからどうしよう……と思っていたら、白濱亜嵐から隠岐の写真が送られてきて、あっ、ほんとだ! と思いました」と、なんと隠岐の方と仲良くなってメール交換までしている、という驚きのエピソードも語られました。

 

AKIRAさんは島根の魅力について「一言で言うと“日本のふるさと”だと思います。人情や伝統を大切にしながら、技術や歴史を次の世代に伝えている……。その姿が、先輩から受け継いできたものを次の世代に伝えていきたい、と考えているEXILEと通じるものがあり、共感しました」とコメントすると、小林さんも「いろいろ調べたんですが、島根は“ものの発祥の地”だなと……。相撲や歌舞伎、日本酒、和歌など、さまざまなものが島根が発祥だと言われていることもあり、日本人のルーツを感じられる場所だと思っています」と語りました。

5

島根県の溝口知事は、「東の出雲、西の石見、離島の隠岐とそれぞれ違った魅力があります。豊かな自然と、古き良き文化や歴史、伝統が、心優しい人たちによって守られてきています。さらに島根には、目に見えない世界があり、そこで結ばれるご縁がある、と言われています。今回のことをきっかけに、実際に島根に行ってみて、好きだという人が増えればな……と思っています」とコメントしました。

また、美しい「島根の本物」をテーマとしたポスターも初披露されました。