【離婚どうしよう2】衝撃!「浮気」の証拠をつかむためにかかるコストは?

古い雑居ビルの中、散らかったオフィスに薄汚れたジャケットを着た中年の男性……そんなドラマのような「探偵事務所」をイメージしていたのですが、JRのターミナル駅の近くにあるそこは、整然としていて、普通の会社、という感じ。ブースに通されて待っていると、入ってきたのはどこにでもいそうな、40代くらいの女性。その人が相談員で、実際に動く調査員さんに指示を出す、なんて、そのときは想像もつきません。

ことの経緯を簡単に話すと、彼女はあたたかな表情で、でも感情を交えない事務的な口調で、今後の手続きについて説明してくれました。

そのときわかったことは、以下の通りです。

・ 尾行にかかるお金は1時間2万円です。
・ 証拠をあげるのに、個人差はありますがだいたい100万円は覚悟してください。
・ 浮気が離婚の理由として確実に認められるためには、2度、証拠をあげる必要があります。

個人的に興味深かったのは、探偵は基本ふたりで動く、という話。よく考えてみれば、探偵さんもトイレ行くだろうし、どう動くかわからない人間を、ひとりで尾行なんてできませんよね。

そしてなにより、思ったよりずっと高額です。定期預金を崩さないといけない。リスクを回避するためには、私のほうでもできるだけ情報を集めて、調査をする日の狙いを定めてコストを抑えよう……。そう、と覚悟を決めました。

ただ、確実な離婚の理由になるのが「反復した不貞行為」というのには、本当に驚きました。「一夜の過ちは大丈夫」ということになりますよね。最近では1度でも不貞と認められることも多いそうですが、それにしても、誰が決めたのか知らないけれど、なんだか腑に落ちないな、と思ってしまいます。

ともあれ、こうして「調査」ははじまったのでした。(小川まや)

★第3回はコチラ→ 【離婚どうしよう3】携帯、SNS、●●…浮気をつかむにはコレをチェック!

【離婚どうしよう】連載はコチラ

 

※著者プロフィール
都内の大学を卒業後、商社勤務。大学のサークルの先輩と28歳で結婚。30歳で出産。現在33歳。仕事と子育ての両立は大変だけれど、そろそろふたり目の子供が欲しいな、と思っていた矢先に、夫に離婚を切り出され……。

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】「恋人の日」に判明!いまどきの「結婚式を挙げる理由」は●●のためだった

※3月は「離婚」が最も多い月!「結婚相手と離婚を考える時期」の1位は、なんと「結婚○年目」

※“残念な夫”玉木宏、離婚してからモヤモヤが止まらないアノ人にまさかの解決策をアドバイス!

※これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ

※【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!