「小松菜」と「ほうれん草」の違いは何?栄養価を比較してみた!

「小松菜」と「ほうれん草」って見分けられる?

(c)shutterstock.com

小松菜とほうれん草って、似た形をしていますよね。2つが見分けられなくて困ったという経験がある人もいるかもしれません。今回はそんな「小松菜」と「ほうれん草」の違いを解説します。栄養成分の違いもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「小松菜」と「ほんれん草」の違いって?

小松菜とほうれん草、似ているようで違うこの2つの植物。違いを知るために辞書で調べてみましょう。

「小松菜」とは

(c)shutterstock.com

こまつ‐な【小松菜】

アブラナの変種。野菜として栽培され、葉を汁の実・漬け物・浸し物などにする。若いものをうぐいす菜ともよぶ。江戸時代の産地の一つ、江戸川区小松川にちなむ名ともいわれる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

小松菜はアブラナの変種なんですね。野菜として販売するために栽培されているため、基本的に一年中スーパーなどでみかけます。

「ほうれん草」とは

ほうれん‐そう

ヒユ科の一・二年草。根は赤みを帯びる。4、5月ごろ、とう立ちして黄緑色の花が穂状につく。雌雄異株。代表的な葉菜のひとつ。品種が多く、葉に切れ込みのある東洋種と、ない西洋種とに分けられる。アジア西部の原産で、菠薐はネパールの地名、または、ペルシアのことという。日本には16世紀ごろ中国から東洋種が渡来し、明治時代に米国から西洋種も導入。《季 春》

出典:デジタル大辞泉(小学館)

一方のほうれん草は、ヒユ科の植物だそう。こちらは品種がいろいろあるようですね。

小松菜とほうれん草の見分け方

小松菜とほうれん草は形が似ていますが、ほうれん草の方は茎の下の部分が赤くなっていることが特徴です。またほうれん草の方が茎が細く、葉も先の方が細くなっています。

味は小松菜の方が癖がなく、ほうれん草は独特の苦みがあるのが特徴です。

「小松菜」と「ほうれん草」の栄養価の違い

小松菜とほうれん草の栄養価には、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれの代表的な栄養素を比べてみました。

【小松菜の栄養素(100g当たりの栄養)】

カロリー 14kcal
タンパク質 1.5g
脂質 0.2g
炭水化物 2.4g
食物繊維 1.9g
ナトリウム 15㎎
カリウム 500㎎
カルシウム 170㎎
マグネシウム 12mg
リン 45㎎
鉄 2.8㎎
葉酸 110㎍

【ほうれん草の栄養素(100g当たりの栄養)】

カロリー 20kcal
タンパク質 2.2g
脂質 0.4g
炭水化物 3.1g
食物繊維 2.8g
ナトリウム 16㎎
カリウム 690㎎
カルシウム 49㎎
マグネシウム 69mg
リン 47㎎
鉄 2.0㎎
葉酸 210㎍

引用:文部科学省「 日本食品標準成分表2015年版(七訂)第2章 日本食品標準成分表」

ほうれん草の方が食物繊維と葉酸が豊富ですが、カルシウム・マグネシウム・鉄は小松菜の方が上です。鉄といえばほうれん草というイメージからすると少し意外ですよね。

簡単で美味しく!「小松菜」を使ったレシピ

ここからは、栄養素が豊富で料理もしやすい小松菜を使った簡単レシピをご紹介します。

【レンジでチン!簡単すぎる小松菜のおひたし】

◆用意するもの

小松菜……好みの量
白だし……適量
かつおぶし……適量

◆作り方

1. 水洗いした小松菜をキッチンばさみで切ります。

3

2. ラップで包んでレンジで適当にチンします。

4

3. 水で冷やして白だしとあえて、かつおぶしをかけて完成です。

5

何か1品足したいなというときや、最近野菜が足りていないなという人にピッタリのレシピですね。

【野菜が苦手な人も飲めるはず!小松菜スムージー】

◆用意するもの

小松菜……1束
バナナ……1本
豆乳or牛乳……100cc程度
ヨーグルト……大さじ1〜2程度
はちみつ……好みで

◆作り方◆

1. 水洗いした小松菜をキッチンばさみで切ったものと、バナナを手でちぎったものをミキサーに入れます。さらにヨーグルトをスプーンで適当に入れ、豆乳or牛乳を入れます。甘みが欲しい方は適当にはちみつを入れましょう。

1

2. ミキサーでなめらかになるまで混ぜて完成です。

2

スムージーは朝食などにも良いですよね。バランスを考えた食事がしたいけれど、料理は面倒……という人も、これなら作れるのではないでしょうか。リンゴなどを入れても美味しくなりますよ!

【まとめ】

小松菜とほうれん草の違いを解説しました。どちらも栄養価が高く、食事に取り入れたい野菜ですよね。小松菜はほうれん草と違いあく抜きせずに食べることができるので、料理のチョイ足しにはもってこいの食材ですよ!