「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いって知ってる?実は〇〇なだけ!?

「パンケーキ」と「ホットケーキ」って何が違うの?

(c)shutterstock.com

朝食にもおやつにもなるパンケーキやホットケーキ。フルーツやクリームたっぷりのパンケーキをカフェで食べるのは何よりのご褒美かも♡ そんなパンケーキとホットケーキですが、2つの違いってご存知ですか? 今回はパンケーキとホットケーキの違いや美味しいパンケーキレシピをご紹介します。

「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いって?

パンケーキとホットケーキの違いを探るべく、辞書で2つの意味を調べてみました。

パンケーキとは?

パンケーキ【pancake】

1 小麦粉に卵・牛乳などを加えて平たく焼いたケーキ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

小麦粉、卵、牛乳などを加えて焼いたケーキといえば、まさしく皆さんもご存じのパンケーキですよね。ではホットケーキは?

ホットケーキとは?

ホット‐ケーキ【hot cake】

小麦粉にベーキングパウダー・卵・牛乳・砂糖などを加え、鉄板で丸く平たく焼いた洋菓子。バターやシロップを塗って食べる。

[補説]焼きたてを食べるところからホットケーキ(温かいケーキ)という。パンケーキと同じものであるが、バターやシロップを塗って食べる、甘いものをホットケーキ、糖分を控え、ベーコンやスクランブルエッグなどをのせて食べるものをパンケーキと呼ぶ傾向がある。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ホットケーキの補足説明を読むと謎が解けますね!

パンケーキとホットケーキの違いは?

パンケーキとホットケーキには明確な違いはありません。ですが、おやつとして食べる甘いものをホットケーキと呼び、甘さ控えめで食事などとして食べるものをパンケーキと呼んで区別することもあるようです。

「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いを森永製菓に聞いてみた!

パンケーキとホットケーキについて知るため、パンケーキミックスとホットケーキミックス、どちらも販売している森永製菓さんに話を聞いてみました。

Q 「ホットケーキ」と「パンケーキ」の名前の由来を教えてください。

A もともと、1884(明治17)年にウィルレム・チャンブルが編集した書物を文部省が翻訳し丸善商社出版社から出版された「百科全書」に「薄餅」(パンケーキ)と日本に紹介された食べ物が、1923(大正12)年にデパート(日本橋)の食堂に「ハットケーキ」として供され、1931(昭和6)年に「ホットケーキ」と呼ばれるようになりました。

起源は同じもの(パンケーキ)ですが、この時の“甘くておいしい食べ物”が「ホットケーキ」として日本に浸透するようになったわけです。

1957(昭和32)年に森永製菓では「森永ホットケーキの素」、1959(昭和42)年に「森永ホットケーキミックス」を発売いたしましたが、これも「シロップ」のついた甘い食べ物でした。

その後、1969年(昭和44)年、甘くなくて食事にも合うものをということで、「森永パンケーキミックス」を発売しました。

Q 「ホットケーキ」と「パンケーキ」に明確な違いはあるのですか?

A 当社の場合は、ベーキングパウダーの量の差に違いがあります(ホットケーキの方がパンケーキよりも多いです)。また、ホットケーキでは、卵を混ぜます。

調理方法では、ホットケーキはふくらむよう、あまりまぜないのがコツです。逆にパンケーキはよく混ぜていただきます。

ホットケーキはベーキングパウダーや卵によって厚みがでてふっくらと生地を楽しんで食べていただけるようにしています。

Q 森永製菓のミックス粉においての、「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違いはなんですか?

A 当社としては、現在はこのように定義づけています。

「甘さの違い」とベーキングパウダーの量の差による「膨らみの違い」

◆ホットケーキ……ふんわり甘みのある生地を楽しんでいただくもので、ミックス粉はクッキー、マフィン、ドーナツ等の焼き菓子系の素材としても活用できるもの。

◆パンケーキ……薄くて焼きあがった生地自体の味は控えめで、トッピングを引き立たせて楽しむもの。甘みが少ないのでお食事系にも合うもの。

やはり、主な違いは“甘さ”にあるんですね! 納得です。

美味しい「パンケーキ」「ホットケーキ」レシピ

ここまで読んで、美味しいパンケーキやホットケーキが食べたくなったという人もいるのでは? 最後に簡単にできるホットケーキ・パンケーキレシピをご紹介します。

残った餅をアレンジ!もっちりパンケーキ

【作り方】

  1. 餅1個は、小さくカットし、豆乳(牛乳でもOK)の半分の量をレンジで加熱する。
  2. 餅がやわらかくなったら、ヘラで混ぜて、なめらかにする。
  3. 残りの豆乳と卵、あれば溶かしたココナッツオイル(溶かしバターでも可)を入れて、よく混ぜる。
  4. 混ざりあったら、ホットケーキミックスの粉を加える。
  5. 間にきんとんを入れフライパン焼いたら完成!

お正月などのお餅が余ったときにぜひ作ってみたいレシピですね♡

KOREDAKE 絶品パンケーキ

【材料】
KOREDAKE(プロテイン):1.5スクープ
米粉パンケーキミックス:100g
牛乳:80ml
卵:1個

【作り方】

  1. シェーカーに卵、牛乳を入れよくシェイクする。
  2. 1に、パンケーキミックスとKOREDAKEを入れてさらにシェイクする。
  3. よく温めたフライパンに2を流し入れ焼く。
  4. 3をお皿に盛り、お好みでフルーツやバター、シロップをのせたら完成!

続いては、完全栄養プロテイン「KOREDAKE」を使った簡単レシピです。プロテイン入りで栄養も摂れるので朝食にピッタリですね。

プロテイン入り!KOREDAKE きな粉ケーキ

【材料】
◯ホットケーキミックス:100g
◯KOREDAKE(プロテイン):30g
◯きな粉:20g
◯卵:1個
◯砂糖:40g
◯牛乳:50ml
溶かしバター:40g

【作り方】

  1. ◯を混ぜて、溶かしバターを加えさらに混ぜる
  2. 耐熱容器に入れて180度で30分焼いたら完成!

こちらも完全栄養プロテイン「KOREDAKE」を使ったレシピです。混ぜて焼くだけという手軽さが魅力的です!

【まとめ】

パンケーキとホットケーキには明確な違いはないものの、甘いものをホットケーキと呼ぶ傾向にあることがわかりました。あなたが好きなのはパンケーキですか? ホットケーキですか?