「逸早く」読めますか?「いつ…」ではありません

よく知っている漢字なのに、意外と読めない漢字ってたくさんありますよね。たとえば「確と」(かくと、ではありません)や「焼べる」(やべる、ではありません)など、あなたは読めますか?(正解はリンク先をチェック!)
本日の漢字クイズ、お題はコチラ。

「逸早く」です。

「逸材」「逸品」などの言葉に使われる「逸」から始まる言葉ですが、「いつ…」ではありません!
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

真っ先に。すばやく。

特大級のヒントをお出しすると…「逸早く現場に向かう」「逸早く報告する」などの文章で使われます。もうわかりましたね? そう、正解はコチラ!

「いちはやく」でした。

「逸」は「いつ」「いっ」と読む言葉で使われることがほとんどなので、この読み方はかなり珍しいケース。さらっと読めたあなたはスゴい!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。また明日も見に来てくださいね!