いまの上司が「理想の上司」と答えた人は○%。イマどきの上司・部下の関係性を激白!

Q.3「あなたにとって、上司は男性と女性、どちらがいいですか?」

男女

男性は「男性」と回答した人が37.6%、「女性」と回答した人が4.7%、「性別は関係ない」と回答した人が57.7%でした。

女性は「男性」が31.5%、「女性」が9%、「性別は関係ない」が59.5%でした。

男女とも、過半数が上司の性別にはこだわっていないようです。

その理由としてもっとも多かったのは、男性は「実力があれば関係ないから」で、女性は「人間性が大事だから」と、男性は実力を重視し、女性は人柄を重視するという、対照的な結果となりました。

また、男性は4割近くが「同性がいい」と回答したのに対し、女性で「同性がいい」と回答したのは、わずか1割に満たなかったんです。

「女性は感情的だから」や、「男性はさっぱりしている・女性は嫉妬などがあるから」などの意見があり、男女ともに、女性の上司への抵抗感を持つ人が少なからずいるようです。

気持ちよく仕事をするためには、職場の人間関係って大事ですよね!

部下を持つ“上司”の立場である人は、アンケートの結果を参考に、いま一度自分が部下に対してどう映っているのか見直してみてはいかがでしょうか。(和田美恵子)

 

情報提供元:オウチーノ総研:http://corporate.o-uccino.jp/research-o/
オウチーノdeヨムーノ:http://www.o-uccino.jp/article/tag/soukenn/

★「加齢臭」よりクサイ!女性が嫌いな「ミドル脂臭」って知ってました?あ

 

【あわせて読みたい】

※んも~やってられない!「仕事の不満」ランキング、2位は上司、1位はやっぱり…アレ

※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

※ネクタイをしめるorゆるめる、どっちが好き?男性の○○なしぐさに、アラサー女子がドキドキ&キュンキュン

※「もう辞めたい」「働くのはお金のため」と思う新人社員をやる気にさせる方法とは?

※肩こり、疲労感…6月は女性が最もストレスフルな月!不調の原因、実はアレだった!