トラウデン直美が、週1ペースで通っている場所…♡|CanCamモデルの近況報告Vol.1

CanCamモデル・トラウデン直美のオフに密着

CanCamモデルズの連載がリニューアル! 毎回ひとりにフィーチャーしてオフの姿に密着し、いつも素敵な笑顔を見せてくれるモデルズの、そのHAPPYの素を深掘り。第1回はCanCam専属モデル歴10年のトラちゃん。週1回のペースで通うという乗馬の練習についてきました!

トラウデン直美/13歳で史上最年少CanCam専属モデルに抜擢。いつもニコニコ明るくて、みんなから愛される存在。最近トレードマークのロングヘアをバッサリ切って、さらに大人っぽく♪
ニット¥26,400(TOMORROWLAND)、ブラウス¥20,900(セテンス)、パンツ¥17,600(LOUNIE/ルーニィ)、靴¥41,800(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)

モデル歴10年 モデル・トラウデン直美の近況をレポート

優しくて賢い馬が大好き♡ 今年は最高のパートナー・ペペと出会えた

実は私、オフの日はもっぱら乗馬なんです。私がやっているのは「馬場馬術」といって、馬にステップをふんだり図形を描くように指示を出して、その演技の美しさと正確さを競う競技。フィギュアスケートに似ているかも。競馬みたいにスピードを出すわけじゃないから、経験者じゃないと試合を見ても少しわかりにくいかもしれないけど、とても難しい競技なんです。ライダーのコンディションがよくないと馬もしっかり動けないし、逆もまたしかり。信頼関係があってこその競技です。だからこそ、馬と心を通わせて、人馬一体で競技ができたときは大きな達成感を味わえます。

私の乗馬人生は結構長いんですよ! 元々は母が馬が好きで、小さい頃から北海道や祖父のいるドイツへ遊びに行くと、旅先の乗馬クラブで体験をしていました。小学生に上がると、夏・冬・春と長期休みのたびに、泊まりでポニーキャンプに通うように。そのときにできた友達は家族みたいな間柄で、今でも大の仲よしなんです。中学生になってからは、毎月長野県の乗馬クラブに通って本格的に練習を始めました。ちょうどその頃からCanCamの専属モデルにもなったので、モデル業と乗馬という、今も続いている大好きなことに出会えた時期ですね。大学の4年間は勉強と仕事が忙しくて一度乗馬から離れてしまいましたが、大学を卒業して、改めて大好きな馬に関わりたいと思って、今は毎週通っています。今年の6月にクラブの校長から、私と相性のよい馬がいるということで、今のパートナー・ぺペと出会いました。

ペペは、競技馬としてのレベルが高いし、年齢的にも現在17歳(人間で言うと50歳くらい)で、落ち着きもありつつ、元気なパフォーマンスをしてくれるとてもよい状態。初めてペペに乗ったときは、感動してしまいました。私は昔から、馬についていく“やわらかい”乗り方をするので、賢くて機敏に反応するペペとは相性ばっちり。ペペも私が乗っているとリラックスできるみたい。もうかわいくて、いとしくて、たまりません♡ 

今の目標は、ペペと2024年のうちに馬場馬術の大会に出ること。大会は高校生以来だし、課題もたくさんあるから出場できるように頑張ります!

乗馬はボディにもメンタルにもいいことが。一生続けたい!

モデル業にとっても乗馬はいい効果があるんです。余計な筋肉は使わず、体幹を鍛えられるので女性らしいボディメイクに最適。姿勢もよくなるしね。メンタル面でも、私の精神安定剤になっています。馬がかわいくて癒やされるのはもちろんだけど、馬の状態を意識しながら、どう指示をしたらよいか、競技中はとにかく頭をフル回転。全身運動だから汗をかく量も半端ないので、余計なことを一切考えずに没頭できて、リフレッシュにもなるんです!

乗馬のもうひとつの魅力は、年齢も性別もまったく関係ない、とても公平なスポーツだということ。70代で現役プロの方がいるくらいなんです。人生とともに馬との関係を築いて、一生続けられるスポーツなので、私もおばあちゃんになっても馬に乗り続けたいと思っています!

「大好きなpepeと一緒の撮影、幸せでした♡」byトラウデン直美

トラちゃんのお気に入りアイテムは?

■Maison Margiela×gentle monsterのサングラス

撮影で一度使ってから気に入って、絶対購入したいと思ったサングラス。人気で完売→入荷待ちを繰り返していたんだけど、やっと買えたの! テンプルにマルジェラのマークが入っているのがお気に入り。 

■CHANELのヘアミスト

フローラル系のほのかな甘さが大人っぽい香りのヘアミスト。香水と違って髪につけるからさりげないんです♪ 大好きな香りで、実はコレは2代目。 

■Joseph and Staceyのポーチ

韓国のサステナ系ブランドのポーチ。プリーツになっていて小さくたためるのも便利で、目薬とかリップとか細々したものを入れていつも持ち歩いています♪

おばあちゃんになっても馬に乗り続けたい

今回は、トラちゃんのオフの日に密着しました。モデルやタレントとして忙しい毎日を送りながら、週1ペースで乗馬を練習しているトラちゃんの眩しい笑顔が印象的! 乗馬は余計な筋肉を使わずに体幹が鍛えられるので、リフレッシュはもちろん女性らしいボディメイクにも最適だそう。大会出場を目指すトラちゃんを応援してます♪

2024年CanCam1月号「CanCamモデルズの近況報告」より 撮影/竹内裕二(BALLPARK) ヘア&メイク/神谷真帆 スタイリスト/川瀬絵里奈 モデル/トラウデン直美(本誌専属) 構成/山下 樹 web構成/坂元美月 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。