【超難読】「韲える」読める?絶対知ってる意外なあの言葉!

絶対知っている言葉なのに、漢字になるとわからない。私たちの周りにはそんな言葉がたくさんあります。たとえば「焼べる」「確と」、読めますか?(答えはリンク先をチェック!)
本日の漢字クイズ、問題はコチラ。

「韲える」読めますか?

「こんな漢字見たことないよー!」と思うような難しい漢字ですが、日常生活で使うある言葉です。

デジタル大辞泉(小学館)によると、「韲える」の意味はコチラ。

1 野菜や魚介などに酢・味噌・ごま・からしなどをまぜ合わせる。
2 まぜかえす。ごたごたする。

通常この言葉はもっと簡単な漢字を使うことが多く、例文を出すとするなら「サラダに◯◯を韲える」。この意味できっとあなたも使ったことがあるはず…。

それではそろそろ答えの発表に参りましょう。正解はコチラ!


「韲える」の読み方は、「あえる」でした。
普段は「和える」という漢字が使われることが多いですが、実はこんな難しい漢字も存在していたのです。「ほうれん草のごま韲え」と書いたら…ちょっとかっこいいかも?

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。また明日も見に来てくださいね!