生理中の入浴はOK?「ストレッチ」と「マッサージ」の違いって?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術4】

Q お風呂でする効果的なクレンジング方法ってありますか?

A 汗をかいてきてからもう一度するといいです。
「汗をかくことで、埋まっていた汚れが出てきます。お風呂に入る前や入ってすぐには取れなかった汚れを取ることができるのでおすすめです。ただし、皮脂が取れすぎてしまうこともあるので、お風呂上がりのスキンケアはしっかりと行いましょう」(石川さん)

 

Q 生理中は入浴を避けたほうがいいですよね?

A むしろ入浴をしたほうがいいです。
「女性には月経周期があり、特に『高温期』は体温が下がりづらくなっています。そういったときはしっかりと体を温めて、体温を下がりやすくすることが大切。入浴で上がった体温が下がった状態で眠るのが理想的なため、質の良い眠りを得るためにはやはり、入浴をするのがいいでしょう」(石川さん)

 

Q 生理中でも、シャワーだけというのはあまりよくないのですか?

A ダメというわけではありませんが、入浴をおすすめします。
「一日か二日程度入浴しない、という状況があるのは仕方がないと思いますが、できるだけ入浴することをおすすめします。イライラや痛みを軽減する効果も期待できます。お湯が汚れるのが嫌という方は多いと思いますが、家族がいる場合は最後に入るなどして、工夫して入浴してみてください」(石川さん)