シャワーで終わらせてない?「夏こそお風呂に入るべき」5つの理由

(c)shutterstock.com

夏はシャワー派?夏もお風呂派?

毎日湯船に浸かるのってどうしても面倒ですよね。特に暑い日が続くと、ついついシャワーで済ませてしまいがち。でも、入浴は身体にさまざまな良い影響を及ぼしてくれるものなんです! 今回は入浴することで期待できる効果をご紹介します。美しく健康な身体を手に入れたいなら要チェック♡

夏にお風呂に入ることで期待できる効果5つ

1.身体が温まり夏バテ知らずに

夏は冷房や冷たい物の摂りすぎで意外と身体が冷えているんだとか。冷えは万病のもと、さまざまな不調を招く原因となります。お風呂で身体を温めれば、夏バテや夏風邪などの予防・回復につながる!

2.水圧によってむくみ軽減

冷えはむくみの要因にもなります。お風呂に入ると身体に水圧がかかり、血液やリンパの流れが良くなるため、むくみが軽くなった、と感じられるはず。

3.浮力によってストレス緩和

暑さや湿気がもたらす不快感や疲れ。お風呂では浮力によって筋肉がゆるみ、脳の緊張もほぐれます。湯船に浸かって心身を解放すれば、夏のイライラや疲労が和らぐでしょう。

4.体温コントロールで寝つき改善

夏は寝苦しく安眠しづらいもの。人間は深部体温が下がり始める時に眠気を感じるため、お風呂に入れば、湯上りに体温が下がるタイミングでスムーズな入眠が期待できます。また、入浴のリラックス効果で、睡眠の質を向上させることもできます。

5.洗浄&血流改善作用で肌トラブルを回避

汗や皮脂、UVケアなどで肌はベタベタになりがち。お風呂に入ると全身の毛穴が開き、奥に詰まった汚れが取り除かれます。一方、夏の肌は紫外線や冷房で乾燥しがちな側面もある他、冷えによる血行不良も肌の大敵に。お風呂で全身を温めることで新陳代謝が活発になり、肌トラブルの防止や改善が期待できるでしょう。

ミネラルたっぷりの入浴剤で+αの効果も

(c)shutterstock.com

湯船にゆっくり浸かるだけでも健康や美容に嬉しい効果がたくさんあるとわかりましたが、せっかく入るなら少しでもたくさんの効果を実感したい! そんなあなたにおすすめなのが、入浴剤を利用すること。特におすすめなのはミネラル配合、特にマグネシウムが豊富な入浴剤。

マグネシウムは、人間に必要なミネラルの一種。様々な酵素反応に深く関わっており、あらゆる代謝活動をサポートしています。しかし昨今の食の欧米化により、現代日本人はマグネシウムが不足気味と言われています。マグネシウム不足は食欲不振、疲れ・だるさといった不調にもつながるとされています。マグネシウム配合の入浴剤でお風呂に入れば、通常の入浴効果に加えてマグネシウムが補給ができ、一石二鳥なのです。

NONF MINERAL SOAK(ノンFミネラルソーク)

夏の入浴は健康的な身体への第一歩!

入浴には、暑い夏特有の不調やお悩み解消にも効果が期待できることがわかりました。さらに入浴剤を活用することで、忙しくても短時間のお風呂タイムで効率よく美容と健康な身体を手に入れることができるかも! ぜひ試してみてくださいね。

情報提供元:株式会社マッコイ