生理中の入浴はOK?「ストレッチ」と「マッサージ」の違いって?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術4】

Q お風呂の中でマッサージをするのは効果的でしょうか?

A いいと思います。
「入浴後だとダメというわけではありません。ただ、入浴中は血の巡りが良くなっているので、より効果的だと言えます。ですので、いつもよりも強く揉まなくても大丈夫です」(石川さん)

 

Q 「ストレッチ」と「マッサージ」の違いってなんですか?

A 「ストレッチ」は、身体が温まっているときにするものです。
「『ストレッチ』は、身体が温まっているときにすることです。ですので、お風呂上がりにすると効果的。ストレッチを一度やれば身体が柔らかくなるわけではなく、効果が期待できるのは30分程度。ただ、毎日続けることでだんだんと効果が表れてきます。『マッサージ』は手などで血液やリンパの循環を促し、新陳代謝を盛んにし、神経や筋肉の機能を促進することです」(石川さん)

 

「生理中に身体を温めすぎると、血の巡りがよくなりすぎて、貧血になる」なんてことが言われていたりしますが、逆に入浴したほうがいいんですね。イライラや痛みが本当につらいものですが、入浴が助けてくれることがわかりました。

また、マッサージは入浴中、ストレッチは入浴後に行うと効果的であることもわかりました。毎日それぞれを続けているという方は多いと思いますが、今後はより効果的に実践できるのでは。

さて次回は、美容に関するより詳しい情報をうかがっていきます。お楽しみに!(鈴木 梢)

★「バスクリン広報のお風呂術」連載一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※ひどい生理痛にサヨナラ!痛みを和らげる簡単セルフケア5つ

※周期、PMS、かゆみ、痛み……憂鬱なアノ日にまつわるお悩みに産婦人科医がアドバイス

※【仁香やせ3】脚がスッキリ!モデル仁香の「マッサージ法」を本人が伝授!!

※骨盤の「すき間」をなくす、3ステップの美脚ストレッチ

※むくみを撃退せよ!今すぐ「美脚」をつくるために必要なこととは?