四字熟語ってなんとなく意味は分かっても、正確な読み方って分からなかったりしますよね。たとえば、「有耶無耶」「何時何時」などなど(答えはリンクをクリック!)。
今回はそんな簡単には読めない四字熟語からこちらのクイズを出題!
「珍味佳肴」。
何と読むかお分かりでしょうか?
珍しい味に佳い肴。文字からなんとなく意味は伝わってくるけれど、読み方となるとピンときません。
ヒントをもとに、読み方を推理してみてください!
■ここでヒント
読み方を探るために、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「珍味佳肴」の意味は次のとおりです。
(引用)
めったに食べられない、たいへんおいしいごちそう。
字を見て受ける印象そのままといった感じの意味でしたね。
意味を見てみて読み方はわかりましたでしょうか?
「珍味佳肴」を使って例文を作るとすれば…
・「珍味佳肴をとりそろえる」
という感じ。ちなみにひらがなで書くと「○○○○○○」で、六文字です。
―そんな「珍味佳肴」の読み方は? 正解を見ていきましょう。
■正解は…こちら!
「珍味佳肴」の読み方の正解は、
「ちんみかこう」でした。
普段聞かない四字熟語でも字を見ればなんとなく意味が分かるのが漢字の良いところですが、サラッと読めるようになれたらカッコいいですね。
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。頭の体操として、ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてください!