食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

では、朝食・昼食・夕食ごとにどのように用意しているのか、見てみましょう。

【朝食】平日・休日共に半数以上が「ほとんど手づくり」。逆に、入園前の乳幼児の場合は「ほとんど市販品」という人も数多く見られました。

【昼食】特に平日は「自分では用意しない」という人が多く、外食で済ませる人がほとんど。平日のお昼は家事などでバタバタしていて時間がないという人も。

【夕食】「ほとんど手づくり」が高く、「手づくりメインで、市販品を組み合わせている」を合わせると、 9 割以上が手作りメインで食事を用意しています。

多くのママは、朝と夜は手づくりと市販品の組み合わせ、忙しいお昼は外食が多いようです。

 

■加工食品等の利用状況は?

毎日の食事は比較的手づくりが多いということがわかりましたが、加工食品の利用はどれくらいなのでしょうか。聞いてみました。

利用頻度が高いのは、「冷凍食品」「インスタント食品・レトルト食品」「市販の惣菜」。週1日以上の利用で見ると、「冷凍食品」は42.4%と、半数近いママが活用しています。

一方で「市販のお弁当」は、32.0%が「利用しない」と回答していて、安全性や栄養バランスを重視している傾向に。そのほかに加工食費を使うときに重視してるポイントは、「子供が好きなメニュー 」「 時短・手軽 」となり、「カロリー 」「 メーカー」「消化に良い 」は、あまり重視されていない結果となりました。

子育て002

■おやつ、間食は毎日食べている?

9割の子供が毎日おやつを食べていて、選んでいるのは、「自分(母親)が選ぶことが多いが、子供も選ぶこともある 」がほぼ半数。子供の希望を聞いているママが多いようです。

おやつを選ぶときに重視するポイントは、「子供が好きなもの 」、「 価格 」、 「小分けになっている 」が上位に。食事 とは違って、「栄養」や「添加物」などの成分よりも子供の好きなものや、価格、利便性が重視されているんですね。

≪ 1 か月以内に食べたもの≫で、もっとも多かったのは「スナック菓子・米菓 」、 次いで「チョコレート・チョコレート菓子 」、 「プリン・ゼリー・ヨーグルト 」となりました。おやつについても食事同様、大人と子供では大きな違いはないようです。