食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

■習いごとや子供に身につけさせたい能力は?

現在の習いごとについて聞いてみると、6割の人は「習いごとはしていない」と回答。習いごとをしている人は、「英語」「水泳」が多く、入学前に身に付けさせたいことでは 、「ひらがなの読み書き 」、 「自分からあいさつをする 」、 「自分の名前を書く(ひらがな) 」という回答が多い結果に。

また、「自分からあいさつをする」「他人の話を聞く」「社交性」などのコミュニケーション能力や、「朝、自分で起きる」といった自己管理能力を身につけさせたいママが多数でした。

 

■子供に将来なってほしいタイプは?

最後に、子供に将来なってほしいタイプを聞いてみると、

1位:「思いやりのあふれる温厚タイプ」28.3%

2位:「どこでも溶け込める協調タイプ」24.0%

3位:「社交的なムードメーカー」17.3%

となり、共通して“コミュニケーション能力を重視”する傾向が見られました。

子育て003

 

いかがでしたか?

子供が小さなときは、特にママと過ごす時間が多いので、その分ママの影響力が大きいですよね。子供を保育園に入れるか、幼稚園に入れるか、どこにも入れないのか、それだけでも子供の成長は大きく変わってくるかもしれませんし、食事や習い事も子供にとっては親の影響が大きいもの。

少子化が進みママの数も少なくなってきていますが、いまのママたちがどんなことを考え、なにを重視していて、どんな子供に育ってほしいのか知ることで、協力し合って未来の日本の子供たちを育てていきたいですね。(ハツ)

情報提供元:株式会社マーシュ「3~5歳(末子)の子供に関する調査

 

【あわせて読みたい】

※子育て世代の「家選び条件ランキング」1位はやっぱり○○のよさ!

※円満の秘訣はココにあり!「夫が○○をする」夫婦はラブラブ度が高いと判明!

※育メン、バリキャリ女子…。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」はもう古い!? 今どきの家庭事情大調査

※えっ!? 7割の子どもが「親と同じ職業に就きたくない」と告白!その理由とは…?

※これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ