気軽に始められる寝室の風水♡ベッドの方角や色使いのポイント
寝室は自分自身を解放し、リラックスできる場所。だからこそ、風水をちょっと意識するだけでもより運気が上がったり、良質な睡眠を取れるようになったりするんだとか。
とはいえ、突然引っ越したりインテリアを全部買い替えたり…なんて大がかりなことはできませんよね。今回は風水的に見た運気を上げる寝室作りについて、今日から始めやすいアイディアを伺ってきました。
教えてくれたのは、魔女占い師 叶ここさん
叶ここさんが提唱する「お掃除が苦手な人、自己肯定感をアップさせたい人」のための風水。気の流れを良くし、がんばりすぎない範囲で心地いい空間を作ることを目指す。「心地いい」という空間を持つことで自分を大切にし、自分自身の感性をよみがえらせていくもの。家を自分にとっての「神殿」ととらえ、エネルギーをチャージできる最高のパワースポットに。
Contents
風水的に見た「運気を上げる寝室」の基本
まずは、運気を上げる寝室作りの基本を伺ってきました。
1.リネンを定期的に洗う
「基本は、リネンを定期的に洗うこと。目安は最低でも週1回。特に顔に直接触れる枕は清潔に保つように意識してください。枕にタオルを敷いてそれを変えるだけでも良いですね」
2.朝起きたら換気をする
「朝起きたら数分で良いので換気をして空気を入れ替えて。少しでも新しい空気が入ってくることで開運効果が期待できます」
3.ベッドの頭を壁にしっかりつける
「寝室は陰の気が強い場所なので、静かで落ち着く空間を目指すのが吉。寝ているときにリラックスできるかどうかがとても大切です。ベッドの頭側を壁に密着させることで、心理的な安定感を得ることができます。ヘッドボードがあるデザインは、この安定感を一層引き立て、より理想的です」
4.ベッドを木製にする
「ベッドは木製のものだと、安らぐことができておすすめ。というのも鉄など、金の象徴は頭を働かせてしまいリラックスという意味では不向きです。鉄製のベッドを使っているなら、布をかけて鉄の部分が見えないようにしてみて」
5.足元に空間やスペースがある
「足元にはものを置かないように。スッキリしたスペースを作ることで、新たな出会いや金運アップ効果も期待できます」
風水的におすすめな寝室の色は?
続いて、運気がアップする寝室の色使いを伺ってきました。
リラックスできる落ち着いた色味がおすすめ
「やわらかな印象の色がおすすめです。パステル系や白が混ざったような落ち着いたトーンの色を選ぶことで、肩の力を抜いてリラックスすることができます。しっかり休むことで、健康運アップや運気の安定にも繋がりますよ」
黒や赤はできるだけ避けて
「避けるべき色は黒や赤。特に黒は陰の気が強く自分自身を主張しすぎてしまったりこだわりを持ちすぎてしまったりして、結果、他者を受け入れにくくなる傾向があります。安眠を妨げる原因にもなるので、リビングよりも派手にすることは避けましょう。
どうしても派手な色や柄が好きな場合は、シーツや枕など肌に直接触れるものだけでもやわらかな色味のアイテムを選んでくださいね」
風水的におすすめなベッドの配置は?
寝ているときは無防備な状態。どんな部屋で寝ているかどうかは、運気のアップダウンに直結します。おすすめなベッドの配置をご紹介します。
1.部屋の入り口の対角線上にベッドを置く
「風水的にドアは気の流れが激しい場所です。ベッドは入ってすぐ、ドアの正面ではなく、入り口の対角線上に置くほうがベター。発展運や運気を上げたいときは東向きに頭を向けるのがおすすめです。仕事運も恋愛運も上げてくれますよ」
2.真上に梁がない場所
「ベッドの真上に梁があると、寝ている間に殺気をため込んでしまうと言われています。また、梁の真下にある体の部位に健康上の問題が出やすいため、頭上に梁があることで頭痛やめまいが起きてしまうことも。できるだけ梁の真下に顔がこないようにベッドの配置を工夫して、どうしても梁の真下になってしまう時は梁に布をかけるなどして体調がよくなるかチェックしてみましょう」
3.枕の向きは東に
「東は成長や拡大を示す方角です。仕事運や恋愛運の上昇はもちろん、やる気が起きたり気分が上がったり、メンタル面の安定も期待できます」
風水的にNG!運気を下げる寝室とは
運気がアップする行動を実践しているけど、イマイチ変わらない気がする…もしかすると知らず知らず運気ダウンなお部屋に住んでいるのかも。そこでこちらでは運気を下げやすい寝室の特徴をご紹介します。
1.リビングよりも豪華
「寝室は自分自身のスイッチをオフにする場所なので、本来家のメインスペースであるリビングよりも派手な色使いや、豪華なインテリアは避けるようにしましょう」
2.ドア、窓の正面に枕(頭)がある
「先ほども説明しましたが、風水的にドアは気の流れが激しい場所と言われています。そのため、ドアをあけたとき正面にベッド(特に頭)があると、良くない気の影響をダイレクトに受けてしまうこともあるので要注意」
3.鏡がある
「鏡は霊道を作ってしまうとも言われているので、寝姿が見えるような位置に鏡を置くことも避けましょう。どうしても寝室に鏡を置きたい!という場合は、ミラーカバーや布などをかけて隠してくださいね」
4.テレビがベットの方に向いている
「寝室ではベッドに横になりながらテレビを観るという方もいると思いますが、テレビがベッドの方に向いていると鏡のように自分が写ってしまうため風水的にあまり良くありません。また、電化製品も近くにない方がよいため、なるべく遠ざけた配置にしましょう」
5.エアコンが頭上にあるのはNG
「風を体に直接受けることは風水的によくないとされています。また、頭の上に落ちてきたら危ないものは置かないようにしましょう。高い位置にものがあるだけでも、心のどこかで不安な気持ちになるので良い睡眠を妨げる原因になってしまいます」
寝室はリラックスできる空間作りを心掛けて
寝室は、とにかく安らげる空間作りを意識することが大切です。そして直接肌に触れるものは清潔に。ベッドや鏡など大きなインテリアを変えることは難しいと思うので、布をかけてカバーするなどすぐにできることを取り入れるだけでも、運気アップに繋がるかも!
あわせて読みたい