興行収入30億円を飛ばし、大ヒット公開中の映画『ミステリと言う勿れ』に出演中の松下洸平さんを直撃! 彼が演じたのは、弁護士の孫・車坂朝晴役。撮影の裏話やプライベート話など、ぐぐっと掘り下げてお聞きしました♪ ココでしか見られない写真もたっぷりご紹介。
みんな泥まみれ! リアルさを追求した撮影で大いに楽しむ!
映画『ミステリと言う勿れ』の撮影で、いちばん心に残っているのは?
「作中、大きな穴を掘るシーンがあるんです。実際はスタッフのみなさんが掘ってくださっているんですが、そこで撮影しているだけで泥まみれに。1度撮影したんですが「もっと周りを汚した方がリアルだね」となって、周りを汚しなおし、スタッフも出演者陣も顔まで泥まみれになりました(笑)。なかなかない経験なので印象深いですし、泥だらけになる体験が楽しかったです」
共演者の菅田将暉さんとの思い出は?
「ドラマ『ミステリと言う勿れ』を観ていたので、菅田さんに会って『あっ、整くんだ!』と思いました。菅田さん演じる久能整の役はセリフ量がすごく多いのにそれを丁寧に演じていく菅田さんの〝芝居への向き合い方〟は、本当に勉強になりましたし、見習いたいと思いました。
撮影中はなぜか食べ物の話をよくしていました(笑)。そういえば撮影の最中、有名なお団子屋さんの近くで撮影があったんです。誰が買ってくるか…ってなった時、みんなが座長である菅田さんをうるんだ瞳で見つめて(笑)。そうしたら座長がごちそうしてくれました! 全員、目を輝かせながらいただきましたね。本当においしかったし、うれしかったですね」
自分の役・車坂朝晴の見どころ、教えて!
「『何を考えてるのかわからない』という雰囲気をできるだけ強調したかったので、ふとした表情にこだわりました。見返した時に楽しんでもらえるように意識したので、2回目にみると『だからこの時こんな顔だったのか『『だからこの時何も言わなかったんだ』となっていただけたら嬉しいです」
撮影中、密かにこだわっていたところは?
「演じる役によって『この人ってこういう匂いしてそうだよな』というイメージが僕の中で勝手にあって。香水つけてそうだなとか、無臭だろうなとか。それをひっそり実行しているんですけど、今作は、柔軟剤を変えてました。私服から衣装に着替えてしまうので、直接その柔軟剤に関係しているわけではないんですけど、意外と柔軟剤の香りってほのかに香る気がして。ちなみに、爽やかであまり甘くない香りでした」
最近「ミステリーすぎでしょ!」と思ったことはありますか?
「家に帰る度に、ドアの前で鍵が見つからなくなることです(笑)。カバンの中に入れてるんですけど、台本などいろいろなものが入っているとまぎれてしまって。家に着く前に歩きながら探し始めればいいのに、玄関に着いて毎回「あ、カギ!」って探し始めるんです。失くすことは絶対ないんですけど、スマホも財布も鍵も、どこにいったか分からなくなってしまう。このクセ、直したいです(笑)」
デート服、マイルールなどMore Q&A
大好きな人と何かを半分こするなら何を半分こしたい?
「基本的にオープンな性格なので、服のシェアとかは全然いやじゃないですね。食べ物でも服でも、基本的にはなんでもシェアできるタイプ。僕のTシャツとかでよければ、全然貸し出します。ただ、おそろコーデはちょっと恥ずかしいかもしれません…(笑)。スニーカーとかだったら、全然OK!」
自分にとっての魔除けアイテムは?
「アロマディヒューザーやキャンドル。それがある種、お守り的な存在になっています。自分の部屋にいい香りが漂っていると、リラックスできてオフになれるんです。柑橘系やすっきりしたフラワー系の香りが好きです」
譲れないマイルールはありますか?
「できるだけ睡眠を取ること。そうしないと集中力が保てなくて。ただ安心できないと寝れないので、撮影で遠方などに行く際は着慣れているTシャツとショートパンツをパジャマ代わりに持っていきます。ただ、家で締め切りなどに追われている時は、集中力が途切れた瞬間に、一旦全部やめて無理やり寝てしまうこともあります。紙をぐしゃぐしゃっとしてゴミ箱にポイッと入れる感覚で、思考を捨てるんです。もちろん、1つ1つ向き合わないといけない大切なことなので、起きてもう一度考えようと思って捨てるんです。忘れなきゃって思うと忘れなかったりするので❝捨てる❞って言うマインドを大切にしています」
映画館デートするならどんなコーディネートしてほしい?
「ラフな格好してる人を素敵だと思うことがあります。もちろんドレッシーな日もあっていいと思うんですが、映画館デートなら、座りやすいラフな服が楽なんじゃないかなと思います。秋だしカーキ色を取り入れているのもいいですね」
1987年3月6日生まれ。東京都出身。2008年にCDデビュー。翌年、俳優としても活動を開始。2019年NHK連続テレビ小説「スカーレット」で、ヒロインの夫役に抜擢され一躍有名に。2023年エランドール賞 新人賞受賞。 映画『ミステリと言う勿れ』では、弁護士の孫・車坂朝晴役を演じ、その高い演技力に注目が集まる。
映画『ミステリと言う勿れ』 大ヒット公開中
原作:田村由美「ミステリと言う勿れ」(小学館「月刊フラワーズ」連載中)
監督:松山博昭 脚本:相沢友子 音楽:Ken Arai
キャスト:菅田将暉
松下洸平 町田啓太 原菜乃華 萩原利久 柴咲コウ